而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

大福餅が・・・

2015-12-30 | デザートとパンとmamanの会
きのうは、大福餅をつくろうと思ったのですが・・・
義父がつくって食べていたのを思い出しました。
お餅は買ってあるのでそれを使って作ろう!
切り餅を焼いてそれを二つに割って餡を挟んで食べる。
そうやって義父が食べていたのを思い出しました。



豆餅の端っこも一緒に焼いて、
さぁ お餅を開いて・・・と思ったら割れません・・・(-_-;)
家で作った餅でないと、軟らかくすぎてできないのかもしれないなぁ~
ってことで、餡を乗せて食べることにしました。
まぁ これはこれで・・・
お奉行さまと久しぶりに義父との思い出はなしがつきませんでした。
楽しく懐かしい・・・思い出です。

義父も餡を入れたお餅を食べに来ているのかもね 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごくろうさん会 | トップ | 残すところ・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は餅つき (ライチ!)
2015-12-30 21:06:55
我が家は明日は朝から餅つきです。
(餅つき機ですが。笑)
出来上がりを何個かに分け、
長く棒状に伸ばし、ラップに包んで、
置いておきます。
食べる時はラップを剥がし、
切って食べます。
娘は餅が大好物で、餅つき機の側からはなれません。
返信する
ほほぉ~ (☆らいちゃんへ)
2015-12-31 21:48:55
あの 即席しらたまのようにするのですね(^^♪
娘さんを囲んで楽しいお正月になることと・・・

どうぞ よいお年をお迎えください 
返信する

コメントを投稿

デザートとパンとmamanの会」カテゴリの最新記事