而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

暑い

2018-07-31 | ちっちゃな庭から・・・
きょうも30度越。
きのうほどではないというけれど・・・
わたしにとっては暑い!とにかく暑い。

  

夜遅くまでセミが鳴いておりました。
熱帯夜のせいかもしれないなぁ。
窓を開けて寝ていたせいか、
俎板の上で刻む音で目が覚めました。
なんと朝の5時過ぎです。
きっと お弁当の支度をしていたのだろうと思うのだけれど
もう 眠れない・・・
朝から暑くて台所の窓を開けていたんだろうなぁ
でも 朝の5時過ぎです。
眠ろうと思っても眠れないので、
この際だからと庭仕事をしました。(*^-^*)


 

今年もセミの抜け殻をみつけました。
7年前から我が家の庭にいてくれたんだね。
庭に出るとセミが木々から飛び立ちます。
今年の暑さはセミも大変だろうなぁ。
と つい同情をしてしまいます。(;^_^

明日も暑いだろうなぁ~・・・・
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たい卵 | トップ | サザエいただきました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申し上げます (ライチ!)
2018-08-01 05:58:11
今年は蝉がいつもの年より多い気がします。
7年前、何があった?笑
毎日暑い。
言いたくないけど、暑い!ですね。
実家の親が心配です。
返信する
Unknown (しんちゃん)
2018-08-01 23:02:51
 大阪は暑すぎて蝉の鳴き声が少ないような気がします(笑)蚊も少ないらしい。
 そういえば、キンカンにつくアゲハチョウやくちなしにつくオオスカシバの幼虫も今年はあまりみつかりません。
返信する
きょうも暑い。 (☆らいちゃんへ)
2018-08-02 20:47:08
蝉は7年間土の中にいるというものですので・・・
よくぞ今までいてくれた (*^-^*)

らいちゃんのご両親のは
この暑さを無事乗り切ってほしいですね。
返信する
蚊は・・・ (☆しんちゃんへ)
2018-08-02 20:52:06
わが家の庭はジャングル状態ですので
日陰がたくさんあるせいか
蚊は相変わらずたくさんおります。(;^_^
生物には大変な暑さですね。
いつもに戻ってほしいなぁ~
いつもも暑いけれどね。
返信する

コメントを投稿

ちっちゃな庭から・・・」カテゴリの最新記事