Room-mf

NikonのデジイチとOLYMPUSのコンデジ。
2台の相棒を手に日々を撮ったお気楽写真ブログ。

描いても描いても終わらない。

2010-06-07 18:18:39 | 日記
 






 “完成なんてのはないからどこかで区切りをつけるしなかい”




 美術の先生が言っていたのはホントですね。
 中学からド素人なりにもやってきた絵ですが、
 描いても描いても「完成」と思えた作品はありません。
 

 期限がやってきて、
 あるいは気力が途切れてとりあえず「完成」ってことに・・・。

 
 一度は「やりきった!」と思える作品を作りたいな・・・



 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんばら)
2010-06-07 19:59:58
ガッシュだ、ガッシュ♪

お久しぶりですv
自分、絵、描くようになってからまだこれで3年目ですが、絵は描き始めから、〆切まで、いつも、残りの時間でどこまで仕上げられるだろうってことを考えていたりますね。完成系を手の届く範囲に置いて、ここまで仕上げたら完成だって思っていると、わりと納得のいく段階でケリをつけられます。

あるいは、完成系がかなり初期のうちから決まっていて、この期限までに死ぬ気でこの形仕上げてやる!なんて。
筆の一本は惜しいですが、やっぱりどこかで「完成を決める」段階ってのは、必要になってきちゃうんですよね。
そりゃ、描き込んだら描き込んだだけ深み出てくるのは当然ですから(笑)
返信する
Unknown (むに。)
2010-06-07 21:16:38
>かんばらさん

 わぁぁ!なんて大人な考えなんだ!

 「完成」を決めるって大事ですよね・・・と思いつつ欲がでてしまいます。なんて貪欲なんだ!(笑)
 
 とにかく、〆切まで後4日、死ぬ気でやります。
返信する
Unknown (通りすがり)
2010-06-08 00:06:34
〆切って,ふー○ゃん○ーメンの入り口に貼ってあるイベント告知に関することかな?
返信する
Unknown (むに。)
2010-06-08 13:54:44
>通りすがりさん

 うーん・・ふー〇ゃん〇ーメンのところの告知を見たことがないのでなんとも言えませんが・・・。
 今週の土・日・に写真部さんコミイラさんと合同で行う展覧会の〆切ですね。
返信する