沙羅さら日記

ガーデニングや家庭菜園を楽しみながら、
気ままにのんびり暮らしています
2010年、本州から北海道に帰郷しました

紅鮭の飯寿司 2017

2017年11月11日 | 紅鮭の飯寿司

今年で5年目、5回目になる飯寿司づくりです。

私一人ではとても出来ませんので、と共同作業になります。

体力と気力が続く限り、二人で続けたいと思っています。


毎年失敗もなく順調にきましたが、

気温などに左右されそうなので、出来上がる直前まで不安です。

それで、こうして記録を残して次の年につなげています。

発酵食品なので、順を追って丁寧に作れば

意外と失敗はないのかもしれませんね。

それにしても、鮭の不漁と高騰で、

飯寿司用のキズあり紅鮭でさえ、手に入れるのが難しくなってきています。

 

 

 

 

 2017年 の記録

紅鮭 2本 4,2㎏(頭を落として)

       紅鮭半身            0,8㎏    

                            ご飯        約9合 (酢・酒・麹と混ぜておく)

                              大根 (大)       2本 (前日に切って塩をしておく)

              人参       約4本 (花形含む)

ゆず          5個

生姜          4カケ

                              甘こうじ       2袋半 (前日に水500ccでふやかす)

       鷹の爪            輪切り少々

笹の葉        

           その他                    酢、酒、みりん

 

11月5日に鮭を買う

塩出し (水に浸ける)   2日

     11月 7日   魚をおろして干す

  11月  9日       漬け込み

出来上がり予定 約40日後の12月20日


*今年の鮭は大型だったので、全部で7段(総重量13.8㎏)出来上がりました。

2016年の記事は こちら

2015年の記事は こちら

 2014年の記事は こちら

2013年の記事は こちら


 完成した飯寿司の画像はこちらです2017年飯寿司

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着付けのお稽古 | トップ | いざっ、温泉へ »
最新の画像もっと見る

紅鮭の飯寿司」カテゴリの最新記事