沙羅さら日記

ガーデニングや家庭菜園を楽しみながら、
気ままにのんびり暮らしています
2010年、本州から北海道に帰郷しました

みな様、お久しぶりです!

2010年03月15日 | 日々、つれづれ
しばらくお休みをいただいていました「沙羅さら日記」ですが、
気合いを入れて !? 再開したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします

実は、入院している母の顔を見に帰省していました。
認知症の母は、時々辻褄の合わない話をしては、
私を驚かせます
久しぶりに逢ったというのに、もうがっかりです。
それでも、しっかりと私を覚えていてくれたことと、
以前よりも食欲が増して、顔色が良くなっていることにほっとしました。

5年前、母は食べる事が出来なくなり、鼻から胃に管を通して栄養剤を注入する
「経管栄養」が必要になりました。
その後リハビリの甲斐あって、
とろみ食であれば、口から食べられるようになったのです。
そのことを思えば、これ以上望むのは贅沢なことかもしれません。

ーーこうして居てくれるだけでありがたいーー
帰路、列車に揺られながら、つくづくそう思いました


春本番までは不安定なお天気が続きそうですね。
それに昨日は大きな地震があり、列島の広範囲に揺れが広がりました。
幸いにして大きな被害は無かったようですが、
これを機に "非常持ち出し袋" の点検をしようかな、と思っているところです




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追記、女子フィギュアのこと | トップ | 展示会、そしてお別れ会 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ゆきひめ)
2010-03-15 21:22:47
北海道のお母様の所へお出かけだったんですか!!
久しぶりなので、きっと喜ばれたでしょう。
認知症があると大変ですね。
私の母も今週は一緒に生活してますが、やはり
辻褄が合いません。
でも、こちらで合わせれば、本人は納得しますので
これで乗り切るしかないです。

沙羅さんは遠いので心配もあるでしょう。

私は今できる範囲のことをして上げられるだけでも
良いと割り切って過ごしてます。

先日の地震は大きかったですね。
こちらも震度3でしたが怖かったです。
非常持ち出し袋の点検も忘れずにしておかないとね。

返信する
ゆきひめさんへ (沙羅)
2010-03-15 22:49:23
すっかり御無沙汰していました。
ゆきひめさん、お元気そうで良かった

母には4ヶ月ぶりに逢ったのですが、話すことが
ますます脱線していて
症状の進むのは速いですね。
仰るように離れていますと、顔を見るまで心配なんですね

ゆきひめさん、今週はお母様が来られているのですね。
本当にお疲れ様です。
以前、お母様が日本地図と各地の名物の絵を書かれていましたが、素晴らしい絵でしたよ。
ゆきひめさんにしっかりとDNAが伝わっているのですね。
大変でしょうが、お互いに出来る事だけを精一杯やりましょう。
無理だけはしないようにしましょうね

早々にお越し下さり、ありがとうございます
返信する
お帰りなさ~い! (chimamanon)
2010-03-16 00:29:06
しばらくお休みとの事でしたので、お母様の所に
行かれるのかしらと思っていました。
遠いから大変でしょうが、お母様の喜ぶ顔を見たら
疲れもいっぺんにとれた事でしょう
私の母も今年90歳になりますが、今の所自分の事は
出来るので良いですが、同じ事を繰り返し言う
ようになって来ました。
周りの者が否定したりせず、上手く聞き役になる事が
良いと聞いた事がありま~す。
ついつい否定しがち、なかなか難しいですよね。

3月なのに何度も雪が降ったりと天候が不順ですので
風邪に気をつけてお過ごしくださいね。
返信する
お帰りなさ~ぃ ^^; (めだか)
2010-03-16 21:34:33
チューブだったのが、口から食べられるようになった すごい事だと思います!
私も 今日は 月一の 病院でした。
私の外来の近くに リハビリ室があるのですが、みんな頑張っていました。
いつも思います。自分だったら出来るのかな?と・・・
介護は、どちらも 大変な事ですよね。
私も 考えなければな~ これから行く道だもの  

でも、あまり深く考え込むのもいけないね^^
その時は、その時  

沙羅さん! お疲れさまでした m(__)m 
返信する
chimamanonさんへ (沙羅)
2010-03-16 21:35:14
はーい、帰ってきました
すっかり御無沙汰していました

母の顔を見て、取り敢えず安心しています。
今度は5月の連休に帰る予定ですが、さてさて、
母はどんなびっくり話を聞かせてくれるのでしょうか
chimamanonさんやゆきひめさんの仰るように、
否定せずに聞き役に徹したいと思います。

それにしても、お母様はずいぶんとご高齢なのに、
ご自分の身の周りのことをされているのですね。
素晴らしいことですし、ありがたいですね。
いつまでもお健やかでいて欲しいです

気温の変化が激しいですね。
chimamanonさんも、体調に気を付けてね
さっそくお越し下さり、ありがとうございます
返信する
めだかさんへ (沙羅)
2010-03-16 22:27:08
めだかさん、お久しぶりで~す。
はいっ、帰って来ました
ブログ、再開しましたのでよろしくお願いします

リハビリは苦しそうでしたが、母は頑張ったと思います。
最初はとろみ食を一日に一回だけ少しずつ口にして、
徐々に回数を増やしていく方法でした。
むせ返るので根気が要りますが、看護師さんたちの
おかげだと感謝しています。
食べ物を口から摂れるようになると、全身に力がみなぎってきたように思います。

めだかさん、私だってもう予備軍ですよ~
でも、今からあまり心配しても却って身体に良く無いですよね

今日は病院の日だったのですね。
お疲れのところお越し下さり、ありがとうございました
返信する
ご苦労様 (kakko)
2010-03-16 23:43:54
介護は大変。
側にいても、遠くにいても心配は果てしなく・・。
出来ることを精一杯やるしかないね。
昨日もうちのクマちゃんは40分の小さな手術。
経過も良く、「大丈夫。」ってお医者さん。
一日一日が大切な日々です。
「がんばらないでがんばる。」ことにしてます。
沙羅さん、ご苦労様。
休めるときはゆっくり休んでね。
返信する
kakkoさんへ (沙羅)
2010-03-17 08:01:10
kakkoさん、お久しぶりです
今ね、そちらに行って来たところです。
ブログを拝見してビックリ
復活したのを知らなくて、ごめんなさい

これからちよっと出掛けますので、改めてゆっくり
コメントさせていただきます。
いゃー、うれしいさ

返信する
再びkakkoさんへ (沙羅)
2010-03-17 20:45:07
遅くなりました。
ブログ復活、嬉しく思っています。
肩の凝らないkakkoさんの軽妙なおしゃべりを
また聞く事ができますね

様の手術は経過も良いようで、ひと安心ですね。
ご心労も多いと思いますが、無理をせずにお願いします。
「がんばらないでがんばる」・・・元気の出る
"魔法の言葉" にさせてもらおうかな~

お忙しい中、お越しいただきありがとうございました
近いうちに、そちらのブログにもお邪魔させていただきます
返信する
お帰りなさい (キャン)
2010-03-18 10:28:54
お母様のお見舞いだったのですね。
離れていると心配が尽きないでしょうね・・
でも沙羅さんのお顔が判っていて良かったですね。

実家でも昨日遠くに住む姉達が帰ったばかり・・
85歳の母に会う毎に老いが進んでいるねって言います。

些細な風邪が命取りになったりしますので
何事も無く穏やかに過ごせたらいいですね。
ホント頑張らずにがんばる良い言葉ですね。
返信する

日々、つれづれ」カテゴリの最新記事