北の大地で生きているだけで丸儲け。

好きなことを自由にやる。嫌なことも元気にやる。何でもワクワクやって生きていきたいな。

日曜限定の浜益漁港朝市

2023年05月01日 | 日記
春先にしか開催されない浜益漁港の朝市に初めて行ってきました。

今は石狩市浜益区ですが、浜益村のときにはヒメギフ採りによく訪れたところです。

暫く、と言っても十数年採りに来ていなかった浜益です。北海道新聞に漁港朝市が掲載されていたので、行ってみたくなりました。

家から1時間半くらいで到着。小ぢんまりした会場ですが、沢山の人々がやって来ていました。

早速、ホタテや牡蠣、タコなどを買い、炭火焼き。

最初にホタテを網に乗せてパカっと開くのを待ちます。
焼きながらわかったのですが、白いほうを上にして焼くといい具合になるのです。

私たちは黒い部分を取って食べましたが、そのままでも大丈夫と担当していた漁師さんが教えてくれました。

次はホッケと牡蠣を乗せ、牡蠣の殻が開くのをじっと待ちました(^o^)

牡蠣も初めて焼いたので、どちらの殻を上にしたらよいのかよく分かりませんでしたが、とても美味しかった。
ホッケも炭焼きならではの美味しさでした。

生憎の曇り空で気温も低い天気でしたが、ヒメギフ求めて千代士別まで行って来ました。

息子が1頭採り、3頭目撃して、余りにも寒くて退散してしまいました(^.^)

娘が海を見たいと言うので、夏には海水浴場になる海岸で、強風で荒れた海を寒くて震えながら眺めました。

その結果、夕食は焼き肉屋で食べて帰って来ました。

春なのに寒い北の大地からでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ビギナー)
2023-05-01 22:46:54
浜益漁港の朝市での炭火焼きですか?!
炭焼きならではの美味しさを味わえたようですね!
何十年も前ですが北海道反対側?の浦河に思い出が有りますので懐かしさも感じられました。。。^^
返信する
Unknown (populi2016)
2023-05-02 14:58:10
ビギナーさん コメントありがとうございました。
魚介類や肉を炭焼きで食べるのは家の中では難しいので、こうした野外でできるのはありがたいですね。浜益漁港の皆さんに感謝です。また行こうと思っています(^∇^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。