シマリス ミルの部屋

ミルとの出会いから4年半が経ちました。
相変わらずお転婆シマリスです♪

お知らせ

2007-12-09 | Weblog
長い間こちらで日記を更新してきましたが、この度新しいサイトへお引越しをする事にしました。

よろしければ、またこちらの方にお越しください♪



グルメさん

2007-12-05 | 今日のミル
毎日ダノンBIOヨーグルトを摂取するようにしているけど、いつも行くスーパーで買い物しなくて、値段がちょいと高いから、朝食用低糖ダノンヨーグルトを買ってみた。


今、ミルは病院からもらう薬を飲んでいて、ヨーグルトに混ぜて飲ませるようにと言われているから、私が食べるBIOをおすそ分けするのはいいけど、今日はBIOとは違うヨーグルトだからか、1ペロして「?」と舐めるのを躊躇( ゜o゜)やっぱり味の違いに気づいたかな!?低糖だから気に食わないとか(^^;


でもしばらくすると、いつものようにペロペロと薬入りヨーグルトを間食♪仕方ないなぁと思いながらだったりして!?でもイヤなら食べないはず。。。
早くBIO買って来ないと!!



木に両手をのせてじっとしているので、写真撮ったけど全く動じない(・_・)
このあと、あくびをしていたから眠たかったのかな(*^▽^)ノ

ついてるよ

2007-11-30 | 今日のミル
寒くなってきたから、ミルの寝床にはティッシュ布団がいっぱいで、ひょこっと顔を出したと思ったら、うまいこと鼻にティッシュが



しっかりカメラ目線だけど、まぬけに見えて笑っちゃいました

お久しぶりです♪

2007-11-26 | 今日のミル
長い間、ブログを放置していました。
みなさん、お久しぶりです。
ミルも元気ですよ。


元気だけど、前から気になる右耳の件で、久しぶりに病院にいったら、耳の中で化膿していて、消毒と垢とりが大変でした。
ミル自身も気になるから、自分で一生懸命カキカキしているからか出血もあって、血が固まって耳に溜まって化膿しているようです。
垢が取れているから、このまま様子を見ようと言ってしまって、ミルに痛い思いをさせてしまったと、飼い主として失格です。。。
薬をもらって、来週も病院で診てもらいます。
耳の他にも、心臓の音やお腹を触診してもらったけど、大丈夫との事でした。

大阪で診てもらった病院が悪いわけじゃないけど、やっぱりかかり付けの先生に診てもらうとホッとします。
ミルも慣れていると思うしね。


オハヨー

2007-10-04 | 今日のミル
今朝は10時過ぎにお家から出てきたよ。
実はもう起きているけど、お家で何かしているみたいで、ミルって呼ぶと鼻だけ出して、周りを確認しているみたい。

朝は機嫌悪かったよ(≧△≦)

病院に行ってきたよ。

2007-10-01 | ミル・病院
昨夜、ミルの右耳から出血しているのを見つけてビックリして、今日病院に連れて行きました。
心配だったけど、先生の説明を受けてひとまず安心。でも今後も注意して定期的に外側だけじゃなくて、耳の奥も洗浄した方が良いと言われました。。。

耳の奥の方まで洗浄となれば、ミルにガス麻酔をして行わなければならないので、ミルに負担がかかるし心配だけど、聴こえにくくなっているだろうから、やっていくしかないかな。リスの耳の洗浄や処置は頻繁に行う処置ではないので、どの動物病院でもやっているとは限らないそうです。いつもかかりつけの病院は小動物 専門病院だし、やってくれるかなぁ?

今日初めてミルがガス麻酔をかけているところを見ました。
麻酔をかけているから体はぐったりしていて、目も半開き?で、なんだか切なくなってしまいました。でもそのガスマスクを取ると、すぐ覚めてちょっとするといつものように元気よく動くから不思議です。私も歯医者で笑気ガス麻酔をした事があるので、感覚は覚えてますけどね(苦笑)

自宅から比較的近い所に小動物専門病院があること、かかりつけ病院の先生の知り合いの先生が実家がある大阪市内の動物病院に居ることって、ミルにとっても我が家にとっても運が良いというか、本当に良かったと思っています。




ついに流血!

2007-09-30 | 今日のミル
今日は機嫌悪くないと思っていたのに、散歩中いきなりガブッ!!とされました。。。
ミルに何もしていないのに、掃除の仕方が気に食わなかったのか、ついに事件発生。
その後は何もなかったかのようにミルは私の肩の上でお手入れ。
コッチは血が出て、水につけるとヒリヒリするのにぃ!
今はティッシュを詰めてお昼寝タイム。

これからの季節嫌なスタートを切ってしまいました。

タイガー気味

2007-09-25 | 今日のミル
ここのところ、ミルの機嫌が悪い時が多いかも。

朝寝ぼけた顔で起きてきたと思っていたら、ケージに近づくとケージに飛びついてくる。
でも散歩中は普通で、噛まれたりはしていないから、ただ機嫌が悪いだけなのか、タイガーになる準備をしているのかな??

今もケージに手を近づけたら飛び掛ってきました!

お久しぶりでぃす

2007-09-19 | 今日のミル
ちょっと更新おさぼりしていました。ミルはいつもと変わらず元気でぃす。
今日はちょっと変わった所でクルミ食べていたら、パチリされちゃった。

お散歩中、巣箱の中を掃除しようと思ったのに、巣箱に隠してあるクルミを取られないように食べていました。ミルがソコにいたら、お家キレイに出来ないよぉ。

分かってる!?

2007-09-14 | 今日のミル
実家での生活にも慣れたのかなぁと思っていても、ミルの行動を見るとやっぱり分かっているんだなと思う事が。

ケージ越しに私が指を出すとミルは甘噛みする時もあるけど舐める事が多いのに、私以外の人が指を出すと、匂いをかいで何もせずにどこかへ行ったり、甘噛みするけど舐めたりしなくて、やっぱりなついてくれないか…と寂しそうにしています。
私は4年一緒にミルと暮らしているんだから、ミルも分かっているよね。