ポップスおやじのミュージックマシンガン

FMとなみ(76.9)で毎週月曜日19:00~放送中

2月11日の曲目

2019年02月17日 10時27分25秒 | Weblog


2月11日は マッチをテーマにお送りしました。
家庭では見なくなりました。
昔は煙草を吸っていたので随分お世話になりました。
喫茶店に行ったら必ずその店のオリジナルマッチが置いてありました。
木の物ではなく折り畳み式の厚紙のタイプがかっこよかったなぁー。
外国映画でもかっこいいマッチの擦り方を勉強?しましたね。
日本は手前から外に擦りますが外国は外から内ですよね。
今はライターでしょうか?
チャッカマンかも。
家には仏壇があるので毎日お世話になっておりますが。

そのマッチですがマッチトンという単位があるそうです。
1マッチトンは大型箱500個だそうです。
現在11000マッチトンが製造されています。
現在の日本隣寸工業会の会長さんが岡田兼明氏。
実は日本JCに出向していた時の委員長さんでした。
地方分権規制緩和委員会という難しい委員会でした。
絶対に岡田さんは私のことは覚えてないですけれどね。

そんなマッチの話をしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿