ぽっぽ

日々の俳句を綴っていきます、ぽっぽのページです。

それぞれの 姿これから 木の芽時

2010年03月15日 | Weblog
おばあちゃんが退院しました。

24日間の入院でしたが、義母は人に知られることを嫌い、「誰にも言わないで」と言われていたので、ブログも書く事を控えていました。

先月の14日、自分たちのクラス主催の吟行会から帰ると、つれあいから「おばあちゃんがおなかを壊しているようだ」と聞かされ、下痢が翌日もよくならず続きましたが、何より心配だったのは、コールタールのような軟便になり、週明けの15日に病院に飛んでいきましたが検査の結果、臓器からの出血は見られず、「なんかつまみ食いしたんでしょう」とか言われ、下痢止めをもらって帰ってきました。

ところが、薬を飲んでも一向に快方に向かわず、おばあちゃんも食欲も落ちてきたので、週末もう一度通院した結果そのまま入院と言うことになってしまいました。でも当の本人は「なんともありません」と言っていて、看護師さんたちはびっくりでした。入院して4日目頃から微熱が出始め「肺炎」と言う診断を受けましたが、相変わらずおばあちゃんは「なんともない」「もともと平熱は私は高いのです」というばかりです。
ようやく肺炎も落ち着いた頃、今度は少し腎臓が弱っていると言うことで「腎臓病食」に切り替えられ、塩分を控えた食事に、さすがおばあちゃんはがっかりしているようでした。

そして今日、ここしばらく落ち着いているので様子を見ましょうということで退院の許可がでましたが、正直不安材料がいっぱいです。

何しろ高齢でもあり、油断は出来ません。
これから、週に2日看護支援の人が来て下さる事になり、どんなにか力強いです。

でも見た目にはとっても元気そうで、うそのようです。
長い間、義母はひとりで何もかもがんばってきた人なので、我慢も相当に強くあんまりがんばらないでねと言っているのです。

そしてこれから始まるであろう介護する私も、優等生でなくて良いゆったりとした気分で、おばあちゃんを見てあげれたら良いなあと心から思っています。

入院前の不安、そして入院中のこと、これからのこと考えるといっぱいっぱいですが、やさしい気持ちでがんばれたら良いなあと思います。

私の周りには、すてきな友人がいっぱいいます。愚痴を聞いてくれる人、気分転換にと連れ出してくれる人、そんな人に助けてもらって甘えて、そして誰よりも判っていてくれる「つれあい」がいるのでと何とかなるでしょう。がんばります。

コメントを投稿