ぽっぽ

日々の俳句を綴っていきます、ぽっぽのページです。

弾む声 聞きて 新茶の香また

2009年06月06日 | Weblog
いよいよ、娘Sがかかわるドラマ「徐福伝説」のことが、朝日新聞に記載されました。

日韓中合作ドラマの構想があることは、前々から聞いていましたが、今回実現の運びとなり、交流の活発でなかった三カ国のテレビ界には、とっても注目されることだと思います。

原作は荒俣 宏さん、そして監修は娘Sが加わります。

おもえば20年前、Sが大学の卒業論文に「徐福」を取り上げ、まだまだ研究資料など少なかった頃で、ひたすら熊野、佐賀、そして中国に聞き取り調査からはじめ、地道に研究を続けてきていましたが、なにより現地で出会う人たちの温かさにふれ、それがSのはげみになり、手探りながらがんばってこられたSです。

まだまだ「徐福」ってなぁに?ときかれる昨今ですが、今回のテレビドラマで、かなり一般にいきわたるのではと親としてうれしく思っています。

アジア全域で、知名度の高い俳優さんを起用するとのこと、一話一時間で24話ほどのドラマになるとのこと、親ばか丸出しで、成功を祈っています。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ・・ (satoshi-k)
2009-06-07 20:07:51
いよいよプロデューサーですか・・。なんか遠いところに行ってしまいそうで、ちょっと寂しいですね。でも、楽しみです。
返信する
ありがとう (シホ)
2009-06-07 22:52:38
プロデューサーじゃないですって、監修です。観衆とも書きますが。
今夜学会で奈良から帰りました。奈良の晩、みんなで飲んでいた時、誰かが「この件、誰がやるのって聞くから『徐福』って言ったらさあ」って普通にしゃべっていて、私はその内容ではなく、ごくごく普通に「徐福」と呼ばれていることを知りました。
ドラマ、ご期待くださいね。
返信する

コメントを投稿