ぽっぽ

日々の俳句を綴っていきます、ぽっぽのページです。

調うて 後は秋刀魚を 焼くばかり

2011年11月18日 | Weblog
熟年大24期会の「ミステリーバスの旅」に出席しました。

役員さん4人で計画されたようですが、本当に行く先は明かされず、バスの中で何とか聞きだそうと、あの手この手でガイドさんに質問せめ、、、目的地は「京都」でした。

始めは「なんだぁ京都か!」と期待はずれの声が聞かれましたが、ゆったりとした行程で、意外といつもはしょってしまう「清水寺」も新鮮で、お昼はホテル・オオクラでバイキング、ここはもう少し時間があれば、ゆっくり味わっていただけたかな?どのお料理もとっても美味しかったです。

その後50分ほどバスに乗って次のミステリーは「嵯峨野トロッコ列車」、トロッコ亀岡駅からトロッコ嵐山駅まで。
車掌さんなのでしょうか、なまはげの格好をした人が大きな声で、車中を叫びながら行ったりきたりして私たちを驚かせます。
また亀岡駅より同乗してくださった「駅長さん」だと思う人は、また懐かしい歌を、自慢の声で聞かせてくれたり、サービス満点、先日別所温泉に行ったとき乗った「ハーモニカ電車」のサービスと良く似ていて、地方はがんばっているんだなあと、このもてなしの温かさが本当にうれしかったです。

あと嵐山を散策して帰路に着きましたが、トロッコ亀岡駅より眺めた船での保持川下り、今度はこの船で渡月橋まで船旅を楽しんでみたいです。