p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

Fenix P1

2006-06-01 21:52:46 | ライト Flashlights
Fenix P1です。
4月中旬発売予定だったのが、コンバータの遅れらしく、やっと発売です。

   
写真は、α7Digitalが故障中のため、A1で撮りましたが、写りが全然違います。撮り直したいです。

○仕様(Fenixホームページから引用。)
・Uses a 3-watt T-binned Luxeon LED with a life of 100,000 hours
・Current regulation circuit
・Constant brightness: 55 Lumens
・Uses one CR123A battery
・2.5-hour Runtime (1:45 hours to 50% brightness)
・Input voltage: 1.5V~4V
・6.5cm (L) x 2cm (D) 実測6.5cm(L)×2cm(D)、ヘッド径2.05cm
・Made of aerospace grade aluminum
・Hard anodized finish, highly durable
・30-gram weight 実測24g(本体のみ。)、40g(電池含む。キーリング除く。)
・Waterproof
・Toughened ultra clear glass lens with AR coating
・Twist switch
・Capable of standing up securely on a flat surface to serve as a candle
・Colour: Black / Natural

○外観、仕上げ
大きさは、FireFlyⅡを3mmほど短くしたぐらいですが、その形状から寸法以上にやや小さく見えます。私が所有するCR123A使用のライトでは最小です。(写真左)
色は、ブラックとナチュラルがあります。ブラックは他のFenix製品と同様の仕上です。ナチュラルは思ったよりも明るい色で、個人的には壱式LEやKeyLuxのナチュラル仕上げのような色の方が好きです。
テイル部分の星型の頂点が、ナチュラルはボディテーパー部分の中央と頂点に一致していますが、ブラックはずれています。(写真中央)
ネジ部分やバッテリーパック内部もきれいな仕上げですが、PCB基盤の仕上は大変雑で汚くがっかりします。値段を考えると仕方ないでしょうし、実用上問題ないのでしょうが、気になる部分です。(写真右)

○操作感
点灯、消灯はヘッドをねじ込んでON、緩めてOFFです。
他のレビューでは、かたいとの報告がありましたが、私のものはスムーズでした。まったりとしたトルク感はありませんが、実用上問題ないです。
ヘッドを緩めたときに電池がカタカタと鳴ります。他のレビューを見ますと、マイナス接点側にスポンジが貼ってあるとのことでしたが、私のものにはありませんでした。
電池のメーカーによっては、点灯しないことがあったようで、スポンジをなくしたのかもしれません。
例によって、ヘッドの裏に100円ショップの魚の目パッドを貼り付けました。ぴったりです。

○光
LuxeonのBinはTランクですが、色までは指定していないようですので、光の色については、ばらつきがあると思います。私のものは、やや色温度の高い白色でやや緑がかったものでした。Y0の雰囲気と、それに緑をかぶせた感じです。
配光は、他のFenix製品と同様です。リフレクタはオレンジピールではなく鏡面仕上げですが、むらはなくきれいに照らします。ただ、照らす範囲の外側にうっすらと光の輪ができます。気にしなければ気になりませんが、気にすると気になるといったところでしょうか。
明るさは、色合いで感覚が変わりますので一概には言えませんが、目視では壱式やJIL-CR2 1.3W(UP)より明るいと思います。

○付属品
キーリングと予備のOリング、ケースが付属します。
ケースは、一部ゴムになっています。使っているうちにゴムが伸びすぎてゆるくなるのが心配ですが、これは使ってみないと分かりません。小さくできておりライトの小型さの魅力を失うことなく好感が持てます。

○まとめ
ヘッドの内側の仕上げが雑なことと光の色にばらつきがある以外は、質感使用感とも良好で、小型軽量、安価であり、とても魅力的なライトと言えます。

○参考
FenixのフェブサイトP1のページ
他のレビュー(JIL-Liteの掲示板)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重ショック! | トップ | 小林由佳さん »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長老A)
2006-06-01 23:06:57
ひまぱのぱさん、詳細な解説記事、たのしく一気に拝見しました。なかなかの良品に思います。単三の拡張ケース?も販売されるとうれしいですね。
L1T/L2T (ひまぱのぱ(p.himapa))
2006-06-01 23:27:40
長老Aさん、こんばんは。

ありがとうございます。



L1T/L2Tがヘッドが共用で単三1本、2本と使い分けられますので、単三用はそちらに譲ることになると思います。



私は小さいのが好きですので、P1にしました。

単三1本用はL1P、2本用はJIL-BUSで対応しようと思っています。
私も届きました (hryk)
2006-06-02 08:47:38
ひまぱのぱさん、おはようございます。



私も中部プロットさんで購入した物が昨日届きました。

私も両色買いましたが、ナチュラルはちょっと明るすぎで、ちゃっちく思えてしまいます。

しかもリフに汚れがあって、返金していただくことになりました。

噂には聞いていましたが、中部プロットさんの対応はぴか一ですね。

(本来は交換ですが、現在在庫切れの為返金対応になりました)



ただ大きさと明るさは納得がいきますね。

jil-1.3wに迫る小ささでEDCにちょうどいいです。

電池のプラス接点になっている真鍮部分を外してやれば、調光ユニットを仕込むスペースも十分にありそうですし、いじり概がありそうです。



まずはケースを作らなくては。
Unknown (川端)
2006-06-02 18:15:02
購入なさったんですね



悪いことのあとには楽しいことが待っている?



私は一身上の都合(散財し過ぎなど)でとりあえず見送ったんですが、EDCとしてとても良さそうなインプレに思えました
お気に入り (ひまぱのぱ(p.himapa))
2006-06-02 22:47:59
こんばんは。



>hrykさん

hrykさんも購入されたのですね。

ナチュラルは、知人に見せたら概ね評判が良いのですが、私にはhryk同様ちゃちく見えてしまいます。



リフに汚れは残念でしたね。でも返金してもらえるとのことで良かったです。

それより交換ですぐ新しいのが手に入った方がよかったかな。



コンバータユニットは、簡単に外れますか?

ちょっとやってみましたが外れませんでした。ネジでしょうか。はめ込みでしょうか。



ケースはブログで紹介されていたレザークラフトでしょうか。楽しみです。



>川端さん

待ちかねたP1が手に入り、概ね期待したとおりのできで嬉しいのですが、またお金が・・・。つらいです。



EDCにもなかなか良いライトだと思いますので、ぜひどうぞ。
Unknown (hryk)
2006-06-03 12:50:20
ひまぱのぱさん、こんにちは。



>交換or返金

う~ん、実は交換のほうが嬉しかったですね。

ある程度販売が軌道に乗ったら、また購入しそうです。

気が付くと、、、L1TとP1(ナチュラル)以外、FENIXはコンプリートしています、、、(汗)



コンバーターユニットですが、私のもびくともしません。

bonさんの掲示板での分解画像を見る限り、ねじ式のようですが、、、

電池のがたつき防止のパッドは私のものにも付いていませんでしたし、プロトタイプ的な感じだったのかも知れませんね。

因みにヘッドのレンズ押さえの部分は何とかばらせました。



ケースですが、もう少しうまくなりましたら、ひまぱのぱさんにもプレゼントしますね。

(デジカメのときのお礼も兼ねて)

どんなのがいいか考えててくださいね~~。
ケース (ひまぱのぱ(p.himapa))
2006-06-03 21:16:48
hrykさん、こんばんは。



FenixはLuxeonライトの革新的メーカですね。

ユーザーのニーズをよく反映していると思います。



コンバーターは、やはり簡単には外せませんか。

とりあえずこのままで行こうと思います。



えっ?ケースプレゼントしていただけるのですか。

ありがとうございます。

コメントを投稿

ライト Flashlights」カテゴリの最新記事