p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

七草粥

2009-01-07 22:32:35 | その他 Others
今日は1月7日、七草粥の日です。
本当は、朝食べるのですが、時間的になかなか作っていられないので、夕べ食べました。
正月休みで疲れた胃を休める意味もあるのに、その後、成人祝いの紅白饅頭を2個食べちゃったから、お腹がもたれてしまいました。
なにをやっているのやら。^^;
写真は、説明用として2005年にMINOLTA A1で撮った春の七草です。

古い写真ですので、おまけの写真を1枚。
SIGMA 50mmF1.4 EX DG HSMの実写編

テスト撮影では、たる型の歪曲収差がありますが、この作例ではあまり目立たないです。
α900 SIGMA50mmF1.4 Amode f2.8 1/25sec. ISO800 AWB

                
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 豊国神社 | トップ | 夜の名古屋城 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七草粥 (江戸川ジェニー)
2009-01-08 00:49:46
そういえば七草粥は7日に食べるものですよね。
知ってはいましたが日曜日の昼食に食べました。
久し振りのお粥はさっぱりとして美味しかったです。
Unknown (cacou)
2009-01-08 05:42:27
おはようございます。
七草粥良いですね。
一人暮らしだと、どうもそういう季節行事に
疎くなりすぎて困ってしまいますw

ビルの写真も良いですね。
こういう大きな建築物が好きなんです。
こんなの作っちゃうんだから人間て凄いよなぁって
いつも思います。
Unknown (masa)
2009-01-08 17:26:07
今日は七草粥の日でしたね。
さて、モニターキャリブレーションツールの件ですが、私はネットなどでいろいろと調べると、i1Display 2の方が評判がよかったので、こっちにしました。
使い方はモニターの種類(CRT or 液晶)を選び、あとはウィザード形式で指示通りに、コントラスト、RGB、輝度を調整するだけです。
RGBはモニターでRGBの調整ができなくても、問題なしのようです。
そのあたりはカラープロファイルで吸収しているようです。
まだ、使いこなすまではいってないし、よくわからない部分もありますが、概ね満足してます。
こんな感じでよろしいでしょうか?^^

七草 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2009-01-08 21:59:52
江戸川ジェニーさん
日曜日に食べられましたか。
私は、前日の夜に。
なかなか当日の朝というのは、あわただしくてできないですね。

cacouさん
一人暮らしですと、なかなか季節の行事はできないと思いますが、ご家庭をもたれましたら、ぜひ日本の伝統も引き継いで行っていただきたいと思います。

ビルの写真ありがとうございます。
何気なく撮ったのですが、思いのほか印象的でした。

masaさん
モニターキャリブレーションの件ありがとうございます。
i1Display 2は、写真雑誌では定番のように書いてありますが、ネットではSpyderの方がヒットしてくるので迷っていました。
i1Display 2の方が評判が良いのでしたら、こちらにしようかなと思います。

ところで、私のパソコンは、モニター本体では、コントラストは調整できず、グラフィックのプロパティでしかできませんが、大丈夫でしょうか?
すっかり・・・ (みそにこみ)
2009-01-09 12:03:35
明けてしまいましたが 今年もよろしくお願いします
シグマ50 精力的に使われてますね(^ ^)
新しいレンズを買うと 心がウキウキしますよね
私も今年は 望遠系を強化したいなと思ってます
キヤノンの望遠系は種類が豊富ですので これからじっくり考えたいと思いますが
先立つものが あるかどうか・・・
考えるだけで 終わるかもしれません(^ ^;)
明けました。 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2009-01-09 22:38:31
みそにこみさん
お仕事お忙しそうですね。
本年もよろしくお願いします。

50mmは基本となる標準レンズですので、ウキウキです。
でも、ミノルタの50mmとは画角も微妙に異なりちょっと違和感を覚えることもあります。

>私も今年は 望遠系を強化
1Dにカラーモンキー、良いものを揃えていらっしゃるので、Lレンズですね。
モニターやプリンタは何をお使いでしたでしょうか。

私も何度他社に乗り換えようかと思ったことか。
でも、システムを1から組むことを考えるととてもそんな財力はありませんし、併用もまた不便さもあり。
というわけでα1本です。

コメントを投稿

その他 Others」カテゴリの最新記事