デジカメの情報いろいろ

デジタルカメラにはまっています、写真の楽しみを伝えることができれば・・・・。

ウインドウズ・ビスタの使い勝手は

2007-06-02 01:05:26 | Weblog
デル製パソコンのミニタワーをメインで使っていたのですが、突然、音がするようになったのです。その音がすると、パソコンが止まってしまうのです。そこで、ウインドウズ・ビスタ自作機をメインに変えたのです。そのメインで使っている自作機のパソコンの使い勝手を紹介します。変わったといっても、基本ソフトのウインドウズがXPからビスタに変わっただけです。でも、ウインドウズ・ビスタに変えたことによって、いろいろありました。この点については、以前にも紹介していたと思いますが、ウインドウズ・ビスタは思ったより、パソコンの基本性能の高さを要求するのです。メモリーは1GB以上、ビデオカードはDirectX9以上を要求しています。私はメモリーは1.5GB、ビデオカードはRADEON1650PROにしています。これは、出費になりました。でも、ウインドウズ・ビスタに変えたことによるメリットというと、あまり感じられないのです。ユーティリティソフトは、使えないものがあります。オフイスの旧バージョンはそのまま使うことができました。このように、使えるものと使えないものが出てきています。これは、予期していいたことで、驚くことではありません。現在の私の使い方、画像の修正などおよびインタネットの利用ですが、これについてはほとんど変わりありません。画像処理ソフトはペイントショップを使っています。ただ、付属に、マージャン牌のゲームが付いていて、このゲームでは楽しんでいます。それと、Outlook Expressがウインドウズメールに変わった点です。これは、不便になったような感じです、以前のOutlook Expressのデータを移すことができませんでした。このデータを移すのは、今後も試してみるつもりです・・・・。これから、パソコンを購入しようと考えている人は、先ず、スペックを確認してみてください。CPUがダブルコア、メモリーが1GB、グラフィックがDirectX9対応(ビスタHomePremium搭載機)であるものを選択してください。HDD(ハードディスク)は、ノートが100GB、デスクトップが250GB以上を考えてください。多少、価格がアップしますが、このくらいのスペックにすると、暫くは買い替えをしないで済むはずです。
今日掲載する写真は、福島県舘岩村での田植えをしたばかりの水田です。撮影機材は、ソニーサイバーショットDSC-R1です。撮影データは、焦点距離が120mm(35mm判換算)、絞りがF6.3、シャッター速度が1/250秒です。

最新の画像もっと見る