日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

6月25日 命日

2013-06-25 20:58:12 | 命日
仕事は休みました。

途中まで行ったのだけど、体調悪くて、帰って来ました。

かかりつけ医に行って、風邪と診断。

お薬もらってきました。

帰宅すると、母が、

「今日は命日だから、あとでお墓参りに行こうと思って」

と、そこで命日だと気づいた。

情けない。

今月は多くの友人らがお墓参りに来てくれたので、満足してたのかもしれない。

仕事休んでよかった。

雨がひどく降っていたのだけども、止んだ後に、改めてお墓参りに行って来ました。

亡くなってから、丸9年が経った。

9年だって。

子どもだって、9歳になってるってことだ。

体調崩しながらも、なんとか生きてます。

9年経って、何か変わったかと言われれば、正直よく分からない。

この9年、いろんなことがあった。

正しいことばかりではなかった。

ずいぶん遠回りもした。

悔いてはいないけども。

これからも遠回りをするかもしれない。

この人生、俺はいつも近道を試みた。

だが、遠回りこそが近道だった。

果たしてこれからどうなるか。

見守っててくれ。



まだまだ続く、我が人生。

受けた恩に報いるのが、人の道ってもんだろ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体動かず お休み | トップ | なんとか仕事行ってきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。