ぽぽぐち日記2

まぁ、ただの日記です。

上高地に行ってきました

2023-10-23 11:40:17 | 旅行

娘が山に付いてきて、

息子とハイキングを計画しました。

 

 

いくつかの候補で悩んだ挙句、上高地に行きたいと。

 

 

 

えー、山の家からも2時間近くかかるんですけど〜。

おまけにマイカー規制でバスに乗り換えなきゃだし。

 

 

 

そこまで送ったら、我々もすることがないから

一緒に行くことになるわねぇ。

 

 

ということで、いきなり、予習もなしの上高地。

 

 

ルートは娘が調べた大正池から河童橋までの

お手軽コース。

 

 

 

いきなり、バス乗り場が大行列で30分以上待ちました。

うへー、ひと、多すぎ。

 

 

9時半くらいを境に、服装がラフになりました。

街中にショッピングに行くような格好の人が目立ちます。

それまではトレッキングブーツ履いた本格派が多い印象。

 

 

 

 

 

大正池に着きました。

 

 

ここも人がいっぱい。

 

 

半分以上が外国人かな。

 

 

 

 

田代池。

 

堆積物で比較的短期間で浅くなっちゃったらしい。

 

 

 

梓川に沿って歩いて河童橋を目指します。

 

 

 

カラマツは紅葉し始めたところ。

 

だいたい標高1500mくらいの起伏のない道を

ひたすら歩きます。

 

 

河童橋に到着〜。

 

 

うへー、すごい人。

 

 

河童橋からの風景、よく写真で見かけるとこでした!

 

みなさん、橋の上で記念撮影。

 

最高気温11℃。空気が冷たいです。

人が多いからスピード出ないし

なだらかだから全然温まりませんでした。

でも、1万歩くらい歩いたかな。

 

 

 

 

娘と息子は別行動で到着が遅かったので

おやきを食べて待ちました。

 

 

あったかくて美味しかったです!

 

 

 

その後娘たちと合流してランチです。

 

 

 

五千尺キッチンにて。

 

ここももちろん並びました。

 

 

息子は食べたかったメニューが売り切れでご機嫌斜め。

 

 

仕方なくみんなと山賊焼き。1780円

 

 

ぽぽぐちはお焼き食べたから軽めにサーモンピザ。800円。

 

 

 

観光地料金だし、そんなに美味しいってわけでもないけど

 

この景色を見ながらっていうのがね。

 

 

この後、お土産屋さんをのぞいてバス乗り場へ。

 

 

何をするにも大行列で、時間がかかります。

 

もっと早く帰れる予定だったのに、

山の家に着いたのは19時近くになりました。

 

 

閉まりかけの道の駅によっただけなのに。

産直のお店とか行きたかったなぁ。

 

 

まぁ、楽しかったけど、また行きたいかって

訊かれたら、いいえ、ですかね。

 

 

とにかく、人がいっぱいでした。

 

 

 

ヤギーがね、

「渡航歴なくても、外国行ったのと変わらないんじゃないの?」

って。

あはは、そうかもね〜。

 

 

いろんな国の人がそこかしこに居たものね〜。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿