ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

パテドカンパーニュ

2018-07-22 22:10:34 | 今日のごはん
今日は24℃と大変過ごしやすい1日でした。


でも、パテドカンパーニュを焼いたのは一昨日の暑い日でした。
荻野シェフのレシピで。






網脂は札幌だとどこで手に入るのでしょう?
今のところ見かけていないので代わりに
豚の脂身のところを細切りにして乗せてみました。



結構焼き縮んじゃったけれど、肉汁はそんなに出ていません。



切った感じ。お、いいんじゃない?




そして本日の晩ごはんに登場です。




ピンクペッパーが無いんでした。
今度買わなくちゃ。

ランチの残りのコールスローも載せてみたりして。

レバー多めのこのパテ、なかなかうまくできましたよ。
ちょっと行程を簡素化したりアレンジしてしまったので
また同じものは作れないかもですが・・



メインはお魚にしようと決めていたので
ブリのポワレです。
ソースは、にんにく、ミニトマト、パセリ、ケッパーを
オリーブオイルで炒めてバルサミコとナンプラーと塩胡椒で味付けしてみました。






田舎パンも焼いていたのに、晩ごはんには間に合わず。
ああ、どうせ間に合わないならあと10分発酵させればよかった。。。
パテを挟んでいただく予定です。





さて、暖地では皆さん昨日くらいから夏休み突入でしょうか?
息子の幼稚園は25日から、近所の小学校は26日からのお休みです。
始まりも8月20日からなので夏休みがかなり短いです。
娘は8月二週目から9月いっぱいが休みなので今年は一緒に行動はできなさそう。。。
ちょっと淋しいな。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。