ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

抹茶パウンドケーキ

2016-10-12 21:43:20 | ケーキ
甘納豆を買ったので抹茶のケーキを作ってみました。



断面はこんな感じ。


一応、配合を・・・


無塩バター 100g
砂糖  93g(なんとなく)
卵 2個(殻を除いてぴったり100gだった!)
薄力粉 85g
抹茶 15g
ベーキングパウダー 小さじ半分
甘納豆 100g




惜しみなくケーキもパンも焼けますよ〜。




なんてったって



こんなにバターがあるんですからぁー!



明治のは、甘納豆と同じお店から通販で。


森永のは某乾物店で消費期限間近(といっても1ヶ月はある)だったので激安ぅ!


明治のも同じく期限間近だったけれどこちらはさほど割安感なく、
森永のを先に見ていたら買わなかったなぁ。。。むぅ!




どちらにせよ、業務用ポンドバター、今なら使いたい放題よっ!






話は変わって、本日実家へいったのですが、
なにやら照明が2度ほどかすかに明滅して、「???」と思っていたら
テレビで停電のニュースが。


外に出てみたら・・・



おお!見えましたよ、黒煙!


新座のとんかつ屋さんとタイヤ屋さんの間に
国の中枢となるような箇所も関係するような電気が通っているなんて
知りませんでしたねぇ。。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。