ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

油そばを作ってみた

2017-02-16 23:16:00 | レシピ
誕生日を来週に控えた娘に、
「お誕生日に何が食べたい?」ときいて、
しばし考えたのち


「油そば」



と答えちゃうくらいのマイブームらしいです。




なので、市販品ばかりでは飽きるしお金もかかるので
麺だけ買って自分で作ってみましたよ。



これは本日作った2作目。



ふむ、前回よりいい感じ。


タレの配合はテキトーだけど、

 太白ごま油
 チャーシューの煮だれ
 オイスターソース
 醤油
 鶏がらスープの素(顆粒)
 広東白湯
 いかのいしる
 鰹節の粉末

このあたりを混ぜ混ぜしてみました。


なかなかイケるのでは??




これは数日前、前回の最初の作品。


でも、混ぜる前に写真を撮るの忘れました。


これはカイワレだけど、
2作目はカイワレのいいのがなくて
ブロッコリースプラウトを使用。


カイワレの方がピリッとしていいアクセントになってるなぁ。

油は、こちらはグレープシードオイル使用。
まぁ、太白ごま油もどちらもくどくないのでオススメです。



チャーシューは、双方思いつきで作ったので
家にあったコストコの分厚い豚ばら肉を
圧力鍋で調味料と5分ほど加圧したもの。
この煮汁をタレに使用しています。
煮汁はしょうゆ、砂糖、酒、ネギ、少量の水だったかな?



娘も息子も本当に油そばが大好きで。
でも、娘はさすがに続くと「うえっぷ」となるらしい。

とはいえ、今のところのお気に入りで
週2くらいで食べても全然飽きないどころか嬉しいらしいです。




でもねぇ、誕生日ディナーには、作りませんよ〜。




ん〜、何にしよ???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。