ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

作り置き料理

2016-07-08 12:27:12 | 自作パン
今回も娘は東京でお留守番でした。

温める、パスタを茹でるくらいはするけれど
一から作るまではやりたくないようなので
毎度作り置きの食材を置いておかなくてはいけません。


だいたいいつも同じものだけど
今回はこんな感じ。


もう、野菜室も冷蔵庫もスカスカ状態でしたが、
なんとかできました。


それと、すぐ食べられるように


スコーンも焼いておきました。


しかし、出かけた翌朝、最初のご飯は
卵かけご飯が食べたかったようで、
「卵、ないの?」とメールが。

あー、ごめん、こっちで買うつもりで全部使ってしまったよー。


その後、卵を買って帰ったものの、もう卵かけ御飯熱は下がってしまったらしく
食べることはありませんでした。うまくいかないねぇ。



受験生の娘ですが、一回くらいは山に行こうかな、と言っているので
そのうち一緒に行けるかなぁ?






これは本日届いた八ヶ岳オーガニックのお野菜。


長野で大量に買ってきたので次週に変更も考えたけれど
次にいつ行くかわからないし、まぁ、食べちゃうでしょう、と
そのままにしていました。


今回は葉物が全然ないのですねー。
でも、にんじんもたまねぎも買ってこなかったし、
他の野菜は減ってきているので、うん、ちょうどよかったかな。
お初のかぼちゃも楽しみ。




昨日は久々のパン作り。
気温がいきなり上がって発酵にはいいけれど、
良すぎて最終発酵が過発酵気味になりました。


それというのも、

どーせオーブンを温めるならと
マフィンも作ろうと思ったはいいけれど
息子くんが昼寝から起きてしまい
作るタイミングが遅れてパンもずれ込んだせいです。
あと、15分早く焼くべきでした。


マフィンは、紅茶生地にラズベリージャムとチョコチップを入れて。






ラズベリージャムは、作りたて。


新鮮なラズベリーとブルーベリーでジャムを作りました。
瓶がなくて間に合わせの容器で。


ラズベリーは、最近は面倒なので種もそのままです。


あんずジャムも前回作ったし、
あとは、プルーンとカシスを作りたいなぁ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。