ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

ムサカの晩ごはん

2021-08-26 22:30:28 | 今日のごはん
昨晩、息子のカロナール(つまり大人の半量)を
飲んで寝たら、今朝はスッキリ〜。
ほぼ平常通りです〜。


上の画像は、ワクチン接種日の前日、一昨日のものです。
この時は、腕の痛みだけでまだ元気でした♪


先日、久しぶりにお会いした山荘のご近所さんが、
「ぽぽぐちの作ったムサカの味が忘れられなくて〜」と
ものすごく褒めてくださって。
ムサカは、突然の飲み会のお誘いで、
ぽぽぐちは息子が小さいから行けなくて、
ヤギーだけ参加させてもらうことにして、
何も手土産にするものがなくて、
晩ごはんの残りを綺麗に整えてヤギーに持たせたのでした〜。


それで、作り方を聞かれたので、
思いつく限り忠実にお伝えしました。


それで、早速作られたようですが、
やっぱり違う味になった、とのことでした。


んー、なんででしょう〜?


以前にも、別の方に、パスタソースが美味しかったから
教えて〜と言われて、レシピを書いて渡したことがありますが、
やはり、同じ味にならなかったとのことでした。


どういうことでしょう〜?


つまり、レシピ本を参考に作っても、
オリジナルと違う味になっているのかも〜?


美味しいと思うなら、それでいいのでしょうけれど。





問題の?ムサカです。


ラザニアを平べったいパスタじゃなくて
ナスで作ったというイメージでしょうか。


ぽぽぐちのホワイトソースは、たまご入りです。
ホワイトソースを作ったら、生卵をポトンと割り入れて、
ガシガシ混ぜて、注ぎます。で、オーブンへ。
コクが増す?食べた人で料理好きな人は、
何が入ってるの?って聞く人が多いです。


ずいぶん久しぶりに(その、手土産にしたムサカ以来かも)
ムサカ作りましたけれど、
多分、いつものムサカになりました。

ヤギーも同じ印象のようでした。


はて、何が違うんでしょうね〜?


同じ料理を作って持ち寄って食べるのも
意外と面白いのかも〜。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。