ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

花嫁あずき

2012-01-10 09:25:03 | グルメ(その他)
昨年、蓼科の山荘近くの農産物直売所のどこかで
購入した「花嫁あずき」です。

初めて見ました。珍しいのかもしれないですね。
ネットで検索しても、あまりヒットしません。


赤と白の混ざったキレイな小豆です。

この2色というのが生家と婚家を表してたりするのかな?
なんて勝手な想像したりしてますが、
実際の名前の由来はわかりません。


一度茹でこぼした後、圧力鍋で7分程。
ぜんざいにする予定なので粒はかなりしっかり形を残しています。
茹でると普通の小豆色になると聞いたけど・・・


茹で上がりはこんな。

まだ2色がはっきりわかります。


この後、お砂糖とお塩を加えて一煮立ちして一晩置いたら・・・



あらら、随分と茶色くなっちゃった。

でも、なんとなく白かった部分がわかるよね~。


お味は、普通の小豆でございます。
いえ、それがいいんですけどね。





ぽぽぐち、昨年末はどういうわけか、
鏡餅を買い忘れてしまいまして・・・・

明日の鏡開きができないのですぅ。。。。

気分だけでもと、明日はこれにお餅を入れて食べるつもりです。


因みに、ミネストローネにもこの花嫁あずき入れてみましたけど、
こちらは数日経っても、ちゃんと2色残っております。


あんこが苦手な娘には、こちらの方がウケがいいようで・・・・







話は変わって、先日IKEAで購入の布地を使ってのカーテン作り、
昨日、ようやく手をつけました。

今回は格闘せずともすんなりミシンが動いたので
作業は順調に進みました。
(ボビンに糸を巻く機能が壊れてしまい、
手でぐるぐる巻くのに手間がかかりましたけど)


が、1枚縫ったところでミシン糸が無くなってしまい、
現在新旧カーテンがかかったちくはぐ状態。

糸はなんとか買ってきたものの、
もう夕方だったので諦めました。


しかし、子どもの頃は、糸とか針なんて、
近所の商店街に行けばすぐ手に入った物だけど、
今は電車に乗ってユザワヤとか、大型店に行かないと
なかなか手芸用品が揃わないのよね。不便だわ~。



最新の画像もっと見る