ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

チョコレートブントケーキとチキンビリヤニ

2017-02-07 21:10:00 | ケーキ
今朝の作品はチョコレートブントケーキ。
(昨日、このブログを書いている途中で息子が起きてしまい
再度寝かしつけに行って一緒に寝てしまったので
すでに昨日の朝となりました。)


カカオマスもクーベルチュールチョコも買っておいてよかった。
でも、ベーキングソーダ(重曹)だけなかったー。


ベーキングソーダとベーキングパウダーを小さじ各4分の1のところ
ベーキングパウダー小さじ2分の1にして代用。




良い感じに出来上がりました。


たくさんのバターとチョコと砂糖で作るので
カロリー的にはかなりなものだと思うけれど
しっとりだけど軽い感じに仕上がって
これは危険。



早速、娘のおやつ用にラッピング。

持ち運びを考えたらカップで焼いた方がよかったかな〜。


ついでに言うと、中にラズベリーを入れた方が
娘の好みだなぁ。




家で食べるときはこんな感じで。


生クリームに砂糖は入れません。





バレンタインにも良さそうなお菓子です。





そしてこちらは
今晩のご飯から。


チキンビリヤニです。


ビリヤニ自体、1度か2度くらいしか食べたことがないので
正確なアジはよくわからないんですが・・・

インド料理屋さんでもメニューにあるところ
少ないですよね。



カシューナッツがないから
スライスアーモンドとクルミを入れてみたり、
バスマティライスがないのでジャスミンライスで炊いたり
本来のビリヤニと絶対違うものになりました。
ま、カレー粉を使った時点で邪道なのでしょうが。



息子はレーズンばかりほじくって食べるし。くすん。


でもいいの。メインのタンドリーチキンの方は好評だったから。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。