ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

ココアシフォンケーキとフラワーランド

2016-07-20 22:07:20 | ケーキ
昨日作りました。
卵白が1つ余計にあったので、
膨らみにくいココア生地にしてみました。


今回の配合(17cm型)

薄力粉 70g
ココア 20g
BP 小さじ2分の1くらい
砂糖 90g
水 80g
サラダオイル 50g
卵白 4個分
卵黄 3個分



生クリームもあったので添えました。


相変わらずセンスのない盛り付け・・・
ブルーベリー埋め込まないほうがよかったかな〜。
ミントの葉でもあれば格好がつくのでしょうけれど。




そしてこれは今日焼いた山食。
レシピは違えども角食ばかりじゃ見た目変わらずおもしろくないからと
山食にしてみましたが、あまり代わり映えないですなぁ。。。。



同じ量に分割したのにどうしてこんなにいびつになるのかしらー。

粉はスーパーカメリアとゆめちからのブレンド。

早く食べたくて狙っている人がいますよ。




さて、今日は久しぶりにフラワーランドに行きました。

ここに来るまでは蒸し暑いとはいえ曇っていたので
よかったのに、ここに着いた途端に晴れました。暑い〜。


パープルファウンテングラスとブルーサルビアのあたりが好き。
グラスがもっと茂ってくると見映えするでしょうね。



このアメリカフヨウが可愛い。




でも、ぽぽぐちはこんな地味バナが好き。
ブラックレースフラワー。



ルドベキアタカオが見事ですねぇ。
ここは鹿が来ないですからねー。



ベランダ、山荘用に苗を買ったり、植えたりしていますけれど
なかなか写真が撮れません。
まぁ、そのうちに・・・といって、撮る前に枯れちゃったりして。。。






おかえり前にポチりと応援してくだっせ。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。