ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

誕生日ディナー

2018-07-05 20:59:30 | グルメ(札幌市中央区)
今日は低温注意報が出てしまうくらい寒い札幌です。
ただいまの気温13℃。東京の冬ですってば。


明日からようやく晴れる予報ですが
昨年は今頃30℃超えで暑くて暑くて辛かったのにねぇ。




さて、昨日の誕生日ご飯。


メニュー、まずはサラダとラタトゥイユ、
シャルキュトリープレートに円麦のパンでスタート。



野菜は自家製または家にあったものですが
テリーヌ類は円山西町のシャルキュトリー・テールのもの。




キッシュも焼いたのだけど、
同時進行でパン作りをしてしまい、
オーブンの時間が合わず食べるタイミングを逃しました。

具はほうれん草と玉ねぎとスモークサーモン。




メインはもちろん、鴨のコンフィ!!

これもシャルキュトリー・テールで購入しました。


前菜のテリーヌもこれも、味はとっても美味しいのだけど
発色剤がリエット以外は全部使われていて
このコンフィは切ったら安い燻製みたいな色でした。残念〜。


お店の手順書では、湯煎で温めるだけで食べられると書いてあったけれど
カリカリの皮がそれじゃ食べられないので
更にオーブンで焼きました。
茹でたジャガイモもコンフィの袋の脂をまぶして
一緒に焼きました。紫のジャガイモ、デストロイヤーしかなくて。




飲んだのはロワール地方のスパークリング。



ケーキはC'est BO et BON(セボーエボン)のもの。
相変わらず自分で買って来ました。

今回は丸いケーキより味重視で。
ここのケーキはどれを食べても美味しいですねぇ。

コンフィ食べた後だというのに
ぽぽぐちと子供達で全部あっという間に食べてしまいました。





今回は、スパークリングも自分で買いましたよっ。



本当はヤギーが後で買いに行くって言っていたんですけど
(どうしていつもギリギリにならないとやらないんでしょうね?)
ぽぽぐちが牛乳買いに行くと言ったら
「じゃ、お酒もついでに好きなの買っておいでよ。お金は後で払うから」ですって。
子供の遣いか!?



是非とも君の誕生日に言ってみたいものです。
「好きな焼き鳥買っておいでよ。お金は出すから。」って。




ま、以前、晩ごはんができてからヤギーが買いに行って
買って来たのが冷えていないシャンパンで
ご飯食べ終わった頃にようやく冷えたものの
ぽぽぐちがもう要らないと言ったら
ヤギーが「え?飲んだことないから飲んでみたいなぁ」と開けて
一人で全部飲んじゃった時よりはマシですけどね。






娘からのプレゼント。
デパ地下で悩みに悩んで買って来たのでしょう。


ぽぽぐちのために悩んで、選んでくれただけで嬉しいよう。
ありがとう〜。




あ、ヤギー、一応、選んでくれたんですよ。
当日のお昼間近になってレストラン探して、
「ここ、良さげだよ。ランチに鴨のコンフィもあるし」って
言ったお店が完全予約制だっただけで。





いろんな意味で誕生日が怖くなりつつあるぽぽぐちですぅ。



あ、ヤギー、昨日の午前中に肩もみしてくれました。
そのお陰で首の痛みがなくなりました。
一応、名誉回復のため加筆しておきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。