ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

手作りドア完成~!!!!

2011-08-02 10:01:40 | 蓼科の山荘付近
昨晩東京に戻りました。
渋滞がないって素晴らしい~。



この1ヶ月、だんなしゃんが取り組んでいた
山荘のドア作り、ようやく完成しました~。



こうして枠組みを作って、そこへ
カットしたパネル材をはめて、ステンドグラスの大きさに穴を開けて
ステンドグラスをはめて、壁に固定してからドアノブを付けて
グラス周りにモールをくっつけてできあがり~。

書いちゃうと簡単そうだけど、いやはや、
どれもすんなりいかず、かなり苦労しておりました。


ステンドグラスはこちらで購入。
国立までわざわざ行きました。
戦前のイギリス製ですって。
窓枠から外してもらおうかと思ったら、
プロのステンドグラス作家にお願いして15000円もかかるというので、
枠をだんなしゃんがグラスを割らない様に慎重にカットして
はめ込みました。グラスだけならはめ込み作業が楽だったんだけどね。


ドアノブはこちらで購入。
輸入建材が安かったよ。

どこにもひっかからず、いい感じに出来上がりました~。


ステンドグラス、入れるのは大変だけど、
やっぱり入れた方が素敵~。
光を透かして見ると、綺麗なのよ~。


ぽぽぐちは板チョコのようなドアが良かったのだけど、
これはこれで味があっていいかな。

だんなしゃん、ご苦労様でした~。


って、まだまだドア作成は必要なんだけどね。







おまけ。
虫のニガテな方は見ないでね。






昨日、帰りがけに玄関にひっくり返っていた
蝉の幼虫。
彼(彼女)は木登りが下手で、見ている間だけでも
5回は落っこちてました。

見かねてくっつけた玄関の柵で羽化を始めたよ。

見ていたかったけど、
帰らなきゃ行けなかったから残念。


因みにこの柵は蝉に人気のようで、
既に他に2つ抜け殻が付いています。

今年のコレクションにしようかな~。





最新の画像もっと見る