ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

ショウキウツギ

2016-07-25 16:27:52 | 蓼科の山荘付近
気温はさほどでないものの、湿気の多い東京です。

ま、今日はベランダ以外、外に出てないのであまり関係ないのですが。

今月はもう行けないと思っていたけれど、
行けたこの週末。
日付が変わってから到着して
夕食後に発ったので24時間居なかったなぁ。


行きたいのがぽぽぐちだけなら我慢するか迷うところですが
息子くんも行きたいと何度か言っていたので強行しました。
むふ、味方が一人増えた〜。
(だんなしゃんも娘もそんなに山荘にこだわりが無いの)


で、今回の目的は野菜や卵を買うことに加え、
上の画像の苗木を植えること。


背景も似てるから分かりにくいけれど、
梅花ウツギとショウキウツギです。


四国からのお取り寄せ。
松を切るのが待ちきれなくて
買っちゃいました。


クレーン使って切るから、
他の草木がダメになることが無いそうなので
ちょっとフライング。


日当たりが良さそうな仮の場所に植えておきました。




東京に戻ると、この本が届いていました。
寒冷地での植栽の参考になりそうでしょ。

思っていたよりコンパクトな本でした。

さすがに鹿の食害情報は載ってませんね〜。


早速、気になる植物ができちゃいましたよ。

この本、Amazonにも売ってますが
北海道新聞社のサイトで購入する方が安いです。念のため。




最後に、息子に読み聞かせしている本に
オートミールのクッキーを作るシーンがあったので
作ってみました。
が、まだ、息子は食べていません
今日は、お昼寝しちゃったからもう無理かなぁ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。