ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

黒千石豆ご飯

2020-02-19 09:53:58 | 今日のごはん
ぽぽぐちがコロナウイルスを警戒する理由に
呼吸困難に対する恐怖があります。


まだ20代の頃、友人と行った中華料理店で
食べた、偽アワビがぽぽぐちの体質に合わなかったようで、
物凄いアレルギー反応を起こし、全身、怪獣のようにボコボコ腫れ上がり、
気管も膨れて細くなり、呼吸困難になったことがあります。
本当に苦しくて、本気で死ぬかと思いました。

それ以来、風邪をひいても、咳がで始めると
当時を思い出してパニックになることがあります。



なので、呼吸困難になる肺炎なんて、絶対かかりたくありません。
なったら、精神が絶対に耐えられません。



重症化する人の持病に、高血圧も入っているようで、
最近、たまに血圧上がるので、血圧を下げる効果があると言われる、
黒千石を買ってみました〜。


黒千石は、北海道だと普通に売っていますけれど、
東京では見かけなかったなぁ。

アントシアニンが普通の黒豆の2倍含まれているんだそうです。



右が普通の黒豆。
黒千石は、小さいので、普通にご飯と炊き込むことができます。
ただ、炊く前に2時間くらい水につけておく必要があります。




お豆ご飯できました〜。


野幌の「まめひな」で食べたことありますが、
美味しかったのでいつか自分でも炊いてみたかったのよ〜。


ちょっと塩を入れて炊きます。


美味しい〜。
おかずいらないわ〜。



一緒に写っているのはかぼちゃのスープ。
栄養満点のクコの実を浮き実にしてみました。



他は、こんな感じ。


ほうれん草と炒めたのはベビーホタテ。
「ホタテは肺を潤すんだって。」と
ヤギーに言ったら、
「えー!?溺れるの!?」って。


そういうことじゃないと思うんだけど・・・・・








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。