ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

チューリップの寄せ植えとシフォンケーキ

2012-04-18 09:07:39 | ガーデニング
年末くらいに余った苗を色だけ合わせて
適当に植えたコンテナが繁ってこんもり、花盛りでございます。



斑入りのチューリップ チャイナタウンが
咲き始めました~。

あれ?汚れかと思ったけど、もしかしてアブラムシ???


このヒューケラ、赤くてとっても綺麗。
品種名は・・・わかりません。
(ベリースムージーかなぁ?)






これもチューリップが咲き出した寄せ植えです。


昨日は伸びすぎた葉牡丹などを抜いて、ちょこっとリメイクしました。




しかし植えたチューリップ、アプリコットビューティさんだったのね。

この寄せ植えにはちょっと明るすぎたなぁ。



ユーフォルビア ブラックバードは
お花が開いてボリューム満点です。



先っちょに2つ開いているこれがお花なのかな?



植え替えて入った新入りさんは

ルピナス ブルーボンネットと


名前を忘れた宿根草のこのシブい葉っぱ。



詰め込みすぎかなぁ、やっぱり。




先日上手く移せなかったゲラニウムサマースカイも載せておきます。

派手さはないけれど、
大株になったら見応えありそう。


蕾もたくさん、まだまだ楽しめそう。






話は変わって最近のおやつ。


これはデコポンシフォンケーキ。


お水の替わりにデコポンジュースを使いました。
(デコポンジュース:デコポンの外皮をむいて適当に房をわけて
氷と少量の水と蜂蜜をいれてミキサーにかけ、濾したもの。
濾すので薄皮はつけたままでOK)

相変わらず型から取り出すのに失敗してしまいました。

多分、気泡が残っていて、それがナイフを刺した時に潰れてしまうのが失敗の原因かな~。
と、わかってはいるものの、面倒くさがりのぽぽぐち、
同じ失敗を何度も繰り返しておりました。

が、昨日、キャラメルシフォンを作る時は、
さずがにこれ以上の失敗はどうかと思い、
型に生地を流したら、焼く前に竹串でくるくるとかき混ぜてみました。

そうしたら・・・






じゃーん、お見せできるくらいにはなりました~。




道の駅富士吉田で購入のこのキャラメルソースを使ってみました。



ちょっぴり茶色の生地です。


どうもぽぽぐち、この色を見ると、
醤油味のシフォンのような気がしてしまうのですが・・・







今日もポチッとお願いします。
ベランダガーデン ブログランキングへ


最新の画像もっと見る