ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

ハッピーバースディ!

2012-02-22 10:52:44 | レシピ
昨日は娘の誕生日でした~。

昨日のブログにも書きましたが、
娘の希望により牛ほほ肉の煮込みを作るべく、
牛ほほ肉の到着を待っていた訳ですが・・・・・

なんと、届いたの午後8時45分
間に合う訳がありません~。
もうすっかりケーキも食べ終わってますってば!

お店は午前中指定で送ってくれてたんだけどね。
(配達しに来たお兄さん、「ナントカというカゴに間違って入ってゴニョゴニョ・・・」と
早口で言い訳してたなぁ。でも、あそこは激務そうだからあんまり怒るつもりないけど。。。)

ま、赤ふんどし君で発送しましたとのメールを見た時点で
「あ、ダメかも」と思いましたが。
以前も似た様な事あったのだよね。

名古屋から東京23区、郵便局だってもっと早いよ~。


お昼の時点でまだ最寄りの営業所に
着いてなかったようなので、
即座に諦めてメニュー変更、もう一つの候補、
ローストビーフの用意をすべく、買い物に行きました。



ま、娘が、残念がるでもなく、メニューの変更を伝えたら、
「ふーん、わかったぁ」、というあっさりした感じだったので良かったです。


先ずは前菜。

煮込みなら冷たいもの、ローストビーフなら暖かい物をと
両方用意しておいたので、両方出しちゃいました。
ムール貝のエスカルゴ風とサーモンのマリネです。

サーモンのマリネはこのレシピを参照しました。
ぽぽぐちはおろしタマネギをスライスタマネギに、
レモン汁は白ワインビネガーと半々、
ディルがないのでケイパーに等、変更してます。


後は、自家製パンとキヌア入りサラダ。



娘はオレンジスカッシュ、大人はモエさんを飲みました。



メインのローストビーフ登場~。

相変わらず豪快でセンスの無い盛りつけです。

ちょっと厚く切りすぎたかな?

娘はマッシュポテトの上に載せてお寿司のように食べたり、
ご飯に載せてローストビーフ丼にして食べてました。




そして、デザートにはケーキ!

最近だんなしゃんに似てシュークリームが好きなようで、
かといって、いつも同じじゃつまらないので
スポンジケーキも焼いて、その上にシューを載せてみました。

粉砂糖もふりたかったけど、甘くなるのが嫌なのでやめました。

このケーキ、なんとなく「ねこバス」に見えなくもない・・・かな?

だんなしゃんも娘も、シューばっかり食べていたけど。




こうして皆で誕生日を祝えるの、いつまでかな~。
あんまりず~っとでも困るけど。



さて、しかし、牛ほほ肉、どうしたものか・・・

すぐに調理が出来る様にと冷凍品を解凍するために、
冷蔵便で送ってもらったから保存がきかない。

しかも、この日は近所のスーパーで牛肉が安くなる日で
肩肉のブロックと薄切りを合わせて1kgほど買って来ている・・・

魚まつりが終わったと思ったら、
今度は牛肉まつりになりそうです・・・・とほほ