動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

敦賀新港へ豆アジ釣りに行く

2010年10月24日 14時23分56秒 | 釣り
22日昼過ぎ家を出発!

途中食料と仕掛けアミエビなどを購入しのんびり出掛けました(^^)

岐阜から滋賀に入り木之元国道8号を北上!敦賀に向かいます。

敦賀市に入いた辺りでナビが古いため道がおかしくなってきた^^;

一度は高速道路に入りかける(汗;

ウコクック君に何度も連れてってもらったのによく分からない???

それでも市内をグルグル回っていたらようやく

見覚えのある道にでて一安心(笑)

麹山釣公園駐車場はまだ空いている!此処で気が付いた!

金曜日は土曜休みの人が夕方から来るので混むということを!^^;

前回の場所はもう人が居て駄目なので堰堤上の手前に場所を確保する。

風が正面から吹いて釣りずらそう!

まだ明るいがあまり釣れる雰囲気がない、

サビキ仕掛けを投入するも特段当たりがないな~と!思いきや!

鋭い竿先の変化!すわっ大物か!

と思いきや20センチ程のフグでした~~^^;

その後も大きなゴンズイが2匹も掛かってくる^^;

駄目だ!こりゃ~~~(笑

暫くして駄目もとで前回の場所を覗くと空いているカ所発見!!

先の堤防を何往復もして出した道具を総て回収し場所移動!疲れる~(笑

時間も7時半頃、サビキ仕掛けにようやく変化が現れだした。

凄い当たりがあるがばれてしまう!

リールのドラグをゆるめ仕掛けを投入すると良い当たり!

なんとか上げると20センチ近いアジが釣れた!

良く引きますね~(^^)

前回程当たりは有りませんが、ポチポチと掛かります。

夜中の1時まではなんとか当たりがあったものの

1時過ぎた辺りから全くなくなりました ( >PA220001PA220001 posted by (C)しげじい

この日は満月で頭上に煌々と月の明かりが、、、

流星が見られると聞いていたのですが、あいにくの薄曇りで見られない

一回だけ見ました(^^)

3時まで駄目です。それで4時まで寝ることに、、、

車に帰り寝袋に入って寝ました!携帯のアラームが鳴る音に

目が覚め釣りを再開します。

真夜中の釣り風景
PA230004PA230004 posted by (C)しげじい


夜が白々明けだした頃、ポツポツ掛かり出しました。

型も小さくなりますね!

朝の7時頃からは子メジナ?子グレ?それに黒い線の入いたウリボウが

海面にめったやたら居ます。その猛攻を避けて

仕掛けを海底まで降ろせればアジがきます(^^;

網カゴにフタのあるものでアミエビも少量にして下ろすと

なんとか海底まで降ろせます。

9時頃から釣りをする人でいっぱい!

人々で埋まった堤防
PA230011PA230011 posted by (C)しげじい

土曜日とあって子供連れが釣り場を探して右往左往してます。

にぎわう堤防の風景、動画

土曜日の堤防釣り人でにぎわう

釣り場所を詰めて入れてあげます。子供がウリボウを釣って

家族大騒ぎ!初めて釣って写真を撮るやらにぎやかです。

釣られたウリボウも満足かな?(笑)

アジが釣れなくなったのでこの辺りで家族連れの方に

場所を開けて私は終了することに。

釣った場所、家族連れと交代!(´▽`;)
PA230012PA230012 posted by (C)しげじい

今回はアジが釣れなかった!総数で50匹ぐらいか?

型は確かに良くなってきた(^^)

まあまあのが釣れました
PA230015PA230015 posted by (C)しげじい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井敦賀新港へ5目釣りに行... | トップ | 自分の命を守るライフジャケ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re.敦賀新港へ豆アジ釣りに行く (sakapon67)
2010-10-24 20:56:07
10月も末になると、アジも大きくなりましたね~。
20cmにもなると、南蛮漬けには骨が太いしアジ刺するには難しいですね~。新鮮なまま海水通しの一夜干しが美味しいです。
返信する
sakapon67さんへ (しげじい)
2010-10-25 17:52:43
ええ!
大きくなってきましたね(^^)
今回は干物にしました!
嫁さん次第です(笑
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事