動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

スノードロップの芽

2006年02月18日 16時33分33秒 | 庭の花・草・野山の花・草・木

スノードロップの芽が出てきた。

着実に春が近づいてくる
スノードロップは小さな白いコーヒーカップを逆さまにしたような花が咲く。
スズランの花に多少似ているかな?
彼岸花科で原産は地中海西部からコーカサスに約20種分布。

そのスノードロップの芽が出たところにカマキリのミイラがあった。
まあ普通は鳥やアリンコ等に食われるかバラバラになって跡形も無くなるのが相場だが、このカマキリは最後まで食べられず死んだようだ。
きっとかなり長く生き延びたのだろう。(合掌)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪ウイルス・花粉対策マスク | トップ | 七七日(四十九日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れす:スノードロップの芽 (せんきち)
2006-02-18 22:48:40
トラックバックありがと。

かまきりのミイラ。リアルに撮れてますねぇ(ノД`)シクシク

HPの左フレーム、きれいなバックになりましたね。すてき!

ここ2日くらいはちょいと寒いけど、確実に春は近づいてますね。実感してます。
返信する
Reスノードロップの芽 (しげじい)
2006-02-20 21:34:32
カラカラに乾いていました。

近くに卵がないか調べましたが有りませんでした。少し小さかったので雄かも知れません。雄だとしたらお嫁さんに巡り会わなかった

食べられなかったから
返信する

コメントを投稿

庭の花・草・野山の花・草・木」カテゴリの最新記事