動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

福井県フライフィッシング行その二

2010年07月25日 09時59分26秒 | 釣り
初めての谷はある程度状況が分かったので

次回はもっと奥まで詰めてみたいと思います。

昼食後毎回訪れるワサビ谷に向かいます。

林道を走らせるとポツポツと釣りの車が、、

ここも大分知られたようで釣り人の姿を多く見るようになりました。

まだ入られてない上流の一番やりたい。

6月ウコ君と来たとき大物をバラした区間をやることに

水は澄んでいます。どうやら奥の工事は今のところ無いよう

堰堤まで800メートルの区間を釣り登ります。

例の大物ポイントまでに5匹ほど岩魚を釣りました。

最大は27センチ小さいので20センチぐらいです。

27センチCAILS7NZ
27センチCAILS7NZ posted by (C)しげじい



大物ポイントに到着。ティペットは新しくし、フライを何にしようか迷った

この日は12番エルクヘアカディスも出たし、カーフティルパラシュートも良かった

結局16番パラシュートボデー獣毛に換えます。

理由は落ち水が起こす巻き上げの風を避けるためコントロールしやすいことと

少しでも食い損ないがないよう小さめにしました。

沢水が滝のように落ちている2メートル四方のポイントですが

まずは何時も小さめのが居る手前の渕尻にキャスト

フライが20センチ程流れたその瞬間。

上流を向いたままふわっと大物が浮き上がってガッポリ!!銜えました!

一呼吸置く感じで横へ合わせをくれるとガッチリ掛かりました(^^)

ティペットは5Xですから切れる心配はありません。

岩魚の口元にフライは見えないのではずれる心配も無い

慎重に潜られないように一段下の瀬に誘導!

そこでランディング!!

掛けてから「バレるな!バレるな!」と叫んでいました(笑

今まで掛けた岩魚に比べデッカイことは言うまでもありません

メジャーを当てる手が震えます^^;

CAS35FV0
CAS35FV0 posted by (C)しげじい


希望は35センチ、、(笑)どうあてても34センチ、、、

岩魚をアチコチ真っ直ぐにしたりなんやかやして測りますが


やっぱり34センチ、、、
CAOANQ88
CAOANQ88 posted by (C)しげじい


ああ!デジカメがあったら岩魚を持った写真が撮れるのに、、

惜しみつつリリースします(笑

其処から堰堤下の流れまでで同じくらいの岩魚を2本見ましたが

掛けることは出来ませんでした。

そやつはコンクリートのえぐれから顔を出し、

我が輩をにらんで潜っていきましたよ(笑


34センチを釣ったことでキャストがいい加減になってたかも(笑

この区間だけで谷は終わり本流に向かいます。

本流の流れも平水で何でもない瀬で岩魚が出ます。

大きいのは出なかったが3つ掛けてこの日は終わることに

時間は3時半

楽しい一日を思い出しながら家路につきました(^^)

釣りが出来たことに感謝です。


今回使用したフライ!

P7230001
P7230001 posted by (C)しげじい

一番出たのはパラシュート4割、それからカーフティルパラシュート3割

この日はエルクヘアカディス2割でも釣れました(^^)その他諸々1割

こんな使用頻度でした!

ロッドは先だって折ってしまった8F4番全く問題なかった(^^)

ティペットは5X。プールだけ6Xを使用

リーダー全長は18フィートから20フィート



◎フライフィッシングへの思い、釣る技術、川の見方、
流れの読み、水棲昆虫、とにかく釣りたい方、
山菜の見方、色々参考になります。
今までとフライフィッシングの見方が変わると思います。
良いアマゴ56
良いアマゴ56 posted by (C)しげじい
柚木さんのスクールガイド
YUKI’S フライスクール



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新開拓の谷 福井フライフィ... | トップ | マダコをもらう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re.福井県フライフィッシング行その二 (sakapon67)
2010-07-25 11:29:23
午前中の悔しい思いが、午後からはきっちり尺オーバーをゲットされて、
『お目出度う ございます』・・拍手々々です。
それにしても、記念撮影をきっちり撮っておきたいところ、デジカメ忘れは残念でしたね。
返信する
sakapon67さんへ (しげじい)
2010-07-26 16:23:22
ありがとうございます(^^)
久しぶりでしたので興奮しました!
デジカメ忘れなかったらね~(笑
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事