動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

ワカサギ釣電動リールの改良!

2012年03月31日 15時44分02秒 | ワカサギ釣り
前回まあまあ調子よくいった、

SW3号電動リールの仕掛けの降り方が今一だった^^;

前回使用中のSW3号(軽い重りではスムーズに仕掛けが降りない)
P3150008
P3150008 posted by (C)しげじい



逆にこの前、全く駄目だったSW2号は調子良い(^^)

今回スムーズに仕掛けが降りたSW2号
P3290006
P3290006 posted by (C)しげじい

SW2号の調子悪かった原因がスプールに巻いたラインが

少なすぎた、そこでスプール一杯にまき直したら

スムーズに降りるようになった(^^)



SW3号はどうしてスムーズに降りないか、家で調べたら

どうもシャフトに問題があるようだ!

ベアリングを使ってないので、抵抗が予想以上に大きい

そこでシャフトを3ミリのネジに交換したら

摩擦が減って、上手い具合に回転するようになった。

これで問題ないと思う!(^-^)

もう一つ、電池を搭載している(単三2本)

使っていると想像以上に重いのでバランスが悪い

ロッドに細かいアクション入れるのが結構面倒。

で、電池を別にして、収納ケースを短くカットすることにした。

ノコギリで電池収納部分をカット!
P3310001
P3310001 posted by (C)しげじい

電池ボックスはゲームに使ったケースを廃品利用(^^)

P3310002
P3310002 posted by (C)しげじい


さらにオンオフのスイッチの場所が

操作しにくいので位置を変更した。

これで右手で持ってスイッチを押すのがやりやすくなった。
P3310003
P3310003 posted by (C)しげじい


こうして改良するとテストがしたくなる(笑

でも、もう釣れないだろうな~~

もう一回伊自良湖にでも、、、、

情報調べて釣れそうなら行くか!??

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズン最後の入鹿池ワカ... | トップ | 里川フライフィッシング釣り行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワカサギ釣り」カテゴリの最新記事