動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

ワカサギ釣り用鉤にハリスを結ぶ。

2010年11月30日 03時48分31秒 | ワカサギ釣り
ワカサギ釣りの鉤はセットで売っている。

最近の人気から各種出ています。

値段は150円から350円くらいが標準かな?

それぞれメーカー品。ワカサギ専門メーカーのものなど、

もともと小さく細いハリはとても繊細で

良く釣れる日は半日で針先が鈍る。

三桁以上釣れるときは針先が鈍って掛からなくなるので

次回は新品を使いたい。

竿を2本出すので市販品を使っていると結構な出費ですね^^;

ハリス付きの鉤ではそれほど安価になりませんが

鉤単品とハリスを自分で結べばかなりの節約になる(^^)

半日で交換すればバレも少なくなるだろう!

技術が下手な私は少しでもそれを補わないと数が伸びない^^;

袖バリの1.5号から2号。
PB300005
PB300005 posted by (C)しげじい


鉤にハリスを結ぶやり方は、一般的な外掛け結びや内掛け結びでは

鉤が小さすぎて結びにくいしラインが縮れるのが不満だった。

そこで、まず鉤をバイスに固定しハリスの先端をライターの炎で

溶かしてまるく玉を作り鉤の先端に持ってきて別の結び糸で

適当に巻き止める。

鉤の後ろ側になったハリスを前側に持っていき(折り込む)

さらに結び糸で巻いて止める。

巻いたところに瞬間接着剤を塗布。

乾いたらクリーヤーラッカーでコーティングする。

色を付けない場合はこれで完成。

私はさらに蛍光カラーを塗布し、乾くのを待って

クリーヤーラッカーでコーティングして完成とする。

これでハリスが抜けることもないし、充分釣りになる。

時間が有る方は自作してみてください。

自作の利点はハリスの長さや幹糸の長さなど、

自分の思うように作れるところかな(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワカサギ釣り椅子は改造する | トップ | フウセン飛ばした女の子から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワカサギ釣り」カテゴリの最新記事