動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

久しぶりのフライフィッシング続き

2012年08月19日 10時41分37秒 | 渓流フライフィッシング
お昼の休息後、ようやく足の痛みも取れてきました。

tenten2843さんも起きだして午後の釣りに突入することに!

この区間も大場所が続きます。近年ここも鵜が増え、かなりの食害が
あるようです。


今回は自分の体力の無さに気づかされた釣行でもありました(>_<)

大石がゴロゴロする河原、歩くのに手間取り
tenten2843さん

速さに追いつけません。大分待ってもらいました(なさけな!)

午後ピ-カンの天気のため、さらに水温が上がり20度を差していると

tenten2834さん。

ヤマメの出がさらに悪くなります。

日陰を狙ってキャストを繰り返します。

各ポイントではフライに反応があるもののヒットまでにはいきません。

しばらく釣りをしていると空が曇り、雨が少し降ってきました

これはいい結果に繋がるかと思ったのですが、雨は止んでしまい

またまたピーカンのお天気(>_<)

1時間も釣り上ったある場所で対岸の岩盤にへばりついている

トラウトを発見!水面下20センチ辺りを泳いでいます。

実際にヒットさせた場所では有りませんが、似たような所です。


CDCパラを結び、キャスト!、、、

しかしなんの反応もない、、、

数度キャストするもひょいっとフライをかわしまた同じ場所で

泳いでいる、憎たらしい!!(笑)

これはなんとしても物にしないと!

ドライフライを手を変え品変えキャストしますが

反応するときも有りますが、大抵は無視、

フライが流れると潜ってしまったり、横にずれたりして

一向に食う気配がありません。

ええい!!ままよ!ニンフの出番!

14番フェザントテールニンフをキャストしますが

梨の礫、しつこく狙っている間にtenten2843さんは遙か彼方に(笑

これはもう負けるかもと最後に16番のテンカラ風に巻いた

フライをキャスト!数投目にトラウト鼻先20センチに落ちた!

とうとう反応してフライを食った様子が見て取れたので

ビシッと合わせ!!トラウトはビックリして反転します。

落ち着いてやり取りしランディング!

25センチのヤマメ


でっぷりと肥えたヤマメでした!これは嬉しかった(^^)

サイトフィッシングの醍醐味を味わうことが出来ました。

もう言うこと無いのでここでロッドを収納しtenten2843さんと

合流します。

この区間、最後の場所でtenten2843さんも粘って見えます。

ヤマメヒット!!


ヤマメの8寸程度を掛けた後、流れ込みの最上流に位置し、

P8170064
P8170064 posted by (C)しげじい

強い流れの白泡にキャストを繰り返して見えます。

絶対大物が居る!!
11P8170065
11P8170065 posted by (C)しげじい

何度目かのキャスト!大きな合わせ!
そらっヒット!!デカイ!!
22P8170066
22P8170066 posted by (C)しげじい

ロッドがグンニャリ曲がっています。
33P8170067
33P8170067 posted by (C)しげじい

トラウトは流れに乗って下流へ、

tenten2843さんもロッドを操作しながら下流の岸へ

これは大きい!しかも飛び跳ねないのでヤマメかと、、、

でも泳ぐ姿でレインボーと分かり、ガッカリのtenten2843さん(>_<)
44P8170071
44P8170071 posted by (C)しげじい


35センチ近いレインボーですがあっさりリリース(笑

脱渓点まで戻り、えっちらおっちらと坂を上って車に戻りました。

この時点で5時前。私はもう足が弱り切っているので

釣りは終了。

tenten2843さんは前に大物をバラしたポイントで

最後の釣りを敢行!

このポイントより少し下流で良型のヤマメがヒット!



◎動画です。余り上手くは撮れてませんが、感じはつかめてもらえるかと思います(^^)
No1、大きい!!
白泡の中から引き出した!!
大きい!!

No2、35近いヤマメかと思いきや、レインボーでガッカリのtenten2843さん(^^)
レインボー


最後のポイントにすべてを託しますが、

残念ながらヤマメは浮かんできませんでした。

前回より20センチほど高かったためポイントが

絞り難かったのか?水温がかなり上昇し、活性が悪かったのか

もしれません。

夕方になりアブに悩まされましたが、食われることは

無かったです(^^)

色々大変でしたが私にとって新しい川で良い想い出が出来ました。

これもtenten2843さんが誘ってくれたおかげです。

ありがたいことです。m(_ _)m

今回使用したフライです。

CDCパラシュートが一番活躍した(^^)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのフライフィッシング | トップ | 凄腕のテンカラ師 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空豆ママ)
2012-08-20 15:41:49
我が家も18日に川へ行きました♪
川の石って滑りますよね。
しげじいが釣りで行かれる所は私が遊びに行ったところよりもさらに自然の中ですもんね。足、気をつけてくださいね。
返信する
空豆ママヘ (しげじい)
2012-08-20 16:35:07
拝見しました(^^)
川遊びは楽しいです。
川の石には苔類が繁茂しますので
滑るんですね!
私たちはフェルトが貼ってある靴を
履いてますからよほど大丈夫なんですよ!
でも砂が付くと滑ります
たま~~に転びます(笑
返信する

コメントを投稿

渓流フライフィッシング」カテゴリの最新記事