動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

感動の福井釣行後半その一

2010年09月16日 11時42分01秒 | 釣り

午後の部その一。

昼食を木の木陰でゆっくり摂り、少しでも濁りが取れないか

見ていましたがそれほど変わりないよう。

P9140039
P9140039 posted by (C)しげじい

kuniさんと相談のうえ、林道と別れる上流まで行くことに

この区間は私が34センチを釣り上げた場所です。

少なくとも岩魚の姿を確実に見られると思って、、、

多少不安が有ったのは前回渇水で全く岩魚の顔が見られなかった

堰堤区間が短くて釣りきられてないか心配だった(谷が小さいので)

道路脇に駐車して4人で川に下ります。

matsuさん、Kさんは下流の堰堤を調べに、私とkuniさんは谷を釣り上ります。

直ぐにKさんも合流、なんとか初岩魚を釣ってもらいたいので

kunisんが釣った後、直ぐにやってもらいます。

私が釣れるようになると言った場所より下流で

その瞬間が訪れました(^^)

Kさん曰く「石の下からミノーをひったくってヒットした!」

かなり慌ててランディング!

渓流、初の岩魚!
P9140042
P9140042 posted by (C)しげじい

P9140044
P9140044 posted by (C)しげじい

渓流初の岩魚です。感動が顔に表れてます(^^)

自分も最初に岩魚釣ったときこんな興奮してたんだろうと

想い出しました(笑

大きさは25センチほどでしょうか、

両手で愛おしく眺めているKさんは可愛い!(笑

私もkuniさんもmatsuさんもみんな嬉しい!!

実は彼、午前中の最後のI谷でロッドのティップを折ってしまって

思うようなアクションが取れずに心も折れてないか心配だったのです。

でも満面の笑顔をみて安心しました(^^)

このヒットで岩魚の特性を早くも掴みその後次々にヒットさせるのは

バスルアーマンとしての技術が有ったからでしょう。

kuniさんもヒットさせます。

P9140049
P9140049 posted by (C)しげじい

34センチの岩魚を釣った場所では残念ながらお留守だったようですが

直ぐ側の流れでヒットさせてました(^^)

さすがです!

matsuさん「こんな所で出たの?」

kuniさん「そうだよ!モコッと顔出した(^^)」

P9140055
P9140055 posted by (C)しげじい

段々の流れをミノーでやって上がっていきます。

その少しの流れにちょいとフライを落とさせてもらったら

ようやく2尾目の岩魚、、、、遅い(笑

写真を一枚、、、(喜)
P9140056
P9140056 posted by (C)しげじい


こんなポイントで
P9140059
P9140059 posted by (C)しげじい


Kさん主体に堰堤下の流れまで釣り上り

4人でなんぼか釣ってその上の堰堤区間をするために

道路に上がります。Kさん岩魚の出方に驚いて見えました(^^)

その上の堰堤区間は距離が短く、岩魚のチョイスは有ったものの
ヒットまでには至りませんでした。

歩いて下流に行き、午後3回目の場所です。

中間の区間での釣りはkuniさんにヒット。

Kさんもmatsuさんも釣ってたようで下流から合流します。

kuniさんの釣りを真剣に眺めるKさん。
P9140073
P9140073 posted by (C)しげじい


古橋の欄干に腰掛けて何思う?matsuさん
P9140077
P9140077 posted by (C)しげじい



済みません、写真が多いので全行程3回に分けます。^^;

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感動の福井釣行前編♪ | トップ | 福井釣り行 午後の部その二 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re.感動の福井釣行後半その一 (sakapon67)
2010-09-16 13:48:52
"Kさんは初釣り賞"なんですか?感動です\(^o^)/
sakaponも42cmのチヌの釣った時膝が笑ってどうしようもなかった覚えが・・・
それから磯釣りが病みつきになりました(笑)。

それと、渓流魚は"雨が降ったら走れ!"って言うじゃないですか♪。
朝の内下見してやり過ごした濁りのとれないポイントへに戻られた時に閃きの予感がしました♪。

午後の第2部へ益々期待が膨らむばかりです(^-^)
返信する
Unknown (空豆ママ)
2010-09-16 21:47:49
Kさん初ヒットで皆が嬉しい♪いいですね♪^^
これでKさんもますますはまることでしょう。
返信する
午後の部 (しげじい)
2010-09-17 09:40:34
sakapon67さんへ
初釣りは感動ですね!
釣れたので良かったです(^^)
誰しも経験することですがね♪

雨が降って水量が上がって活性が高くなった
午後が良かったですね!
期待程ではないかもです^^;



空豆ママヘ
初めて釣ったそれはもう感動ですね(^^)
釣り師はだれでもそうですが
てが震えます(笑
多分ハマルでしょう(^^)
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事