動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

北陸の渓は水量多め!

2017年04月29日 05時56分11秒 | 渓流フライフィッシング

28日あといちさんと今期初北陸釣り行です。

水量はまだ多く本流では釣りが出来ません。

支流に入り少し歩いてから釣り開始!

もちろん支流も水量多め、天気は良い!気温は寒いけど

それほどでもない。

でもなかなか岩魚はを現してくれない。

少し上流の木が覆い被さってキャスト出来ない

木の間にロッドを差し込んでフライを水面に

直ぐ反応ありましたが食いぞこねた!

もう一度フライを水面に落としてやったら

「バクッ」これが最初の岩魚です(笑)


こんな場所にねじ込む


「フライフィッシングじゃね!!」って言われそう!( ̄▽ ̄;

朝の内は活性が悪いのか小さいのばかり、、、

ポイントも限られたところからしか出ません。



少し時間が経って暖かくなった!

まだ所々に雪があります



ちょっとましか??


三角の泡の切れ目で出ました


早速使って見ました。水温は10度です。
こうやって置き忘れる(笑)


あといちさんにもヒット!


この辺りから岩魚が姿を見せてくれます。

良い笑顔です(^^)


ピンクの花が綺麗!!葉がカタバミみたいだけど


時間も1時を過ぎて最終区間をやっていて

手前でちょい釣りしてたら良い型の岩魚が

フライを吸い込んでくれたんですが

思わず強合わせ!

ティペット切れた!

ついやっちゃうんです。

進歩がね~~~!!

ティペットを交換するので6Xを出したんですが

なにげにもうやる場所も少ないし

4Xで良いかと!

ティペットを結んで、次のポイントに

フライはデアヘアカディス(イエロー)フック10番

まずはと手前側の流れに3メートルほど流そうと

流芯の真ん中にキャスト!

50センチも流れない内、

フライが消える!

合わせ!

ゴンッ!

水面下でもがく岩魚!

デカい!

尺はありそう!!

ネットイン!


あといちさんに「釣れた~~~!!」って叫びます(笑)

計ると32センチ!



4月で尺越は初めてだな~~(^^)

この後あといちさん、最終堰堤下で

良いのが出て掛かったのですがネットイン寸前で

バレ!

惜しかった!!


時間は2時、二人でワイワイ話ながら

車まで引き返し帰路につきました。

あといちさんんとご一緒すると

なんだか僕は言い思いさせてもらうな~~(^^)

ありがとうね、あといちさん!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラムズウール・スペントフライ | トップ | 32センチの岩魚がヒットし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re.北陸の渓は水量多め! (sakapon67)
2017-04-29 22:22:33
水量多めの北陸へ渓流釣行・・お疲れさまでした。
水量多めですと流石に大物が良く食ってくれますねェ。きっちり尺イワナを釣りあげられ、
 『おめでとう ございます
返信する
sakapon67さんへ (しげじい)
2017-04-30 15:49:29
ありがとうございます
終盤あきらめかけたときに
出たので嬉しかったです(^^)
返信する

コメントを投稿

渓流フライフィッシング」カテゴリの最新記事