動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

またも蓼(タデ)

2006年07月16日 18時50分12秒 | 庭の花・草・野山の花・草・木
画像を左クリックして下さい
拡大します。その後ブラウザの”戻る”で前に戻ります。

7月16日日曜日
昼からから雨が降ってきた。
12日タデの写真を撮るため小枝を切った。
それを水差しに挿して置いたらなんと根が一杯出てきた。
なかなか生命力がある。
こりゃ種を取らなくても挿し木すればドンドン増えるな。

ばあさんが一日家で過ごす。
緊張もあっただろう。疲れなかったかな?
昼過ぎカアチャンが田舎に送っていった。
しばらく1人で住まうことになるから
なるべく電話するようにカアチャンに進言する。

入院したじいさんは火曜日にまた処置がある
それまでは暇だろうな。
ただあまり食事が出来ないようだ
粥ぐらいしか食べられ無いそうだ。
しばらくの辛抱辛抱。

フライフィッシングと鮎釣り のブログです。

ペリーローダンは下記ブログに変更しました。
SFペリーローダン

またしげじいホームページからも入室出来ます。
しげじいのHP

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の初盆 | トップ | 市販品の朴葉餅(ホオバもち) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (空豆ママ)
2006-07-16 23:34:28
蓼は生命力が強いんですね。

私は大抵の植物を枯らしてしまうという特技?を持っているのですが、3○年生きてきて初めて花瓶に生けていた植物から根がでました。その植物とは、榊です。

去年購入した榊が根が出てます。今年購入した榊はすぐ枯れてしまい、もう3回買い換えてます
返信する
生命力 (siawasekun)
2006-07-17 08:21:13
タデですか。。



小枝、水差しに、挿して。。

根が一杯出てきた。。。



素晴らしい、素晴らしい。。



生命力があるんですね。。



挿し木すればドンドン増える、・・・。



何か、元気もらったような気になりましたよ。



ありがとうございました。
返信する
生命力 (しげじい)
2006-07-17 16:20:31
植物って切った所から再生する品種がかなりありますね。

あやかりたいですね



30年目にして根を出す植物に巡り会ったのですね。



今まで私も色々やってみました。

が、大抵失敗しましたね



アボカド、パイナップルなんかも駄目だったな~

そういえば、キウイやサクランボ、お茶等は自然のままだと一杯芽が出てきます。
返信する
生命力 (しげじい)
2006-07-17 16:24:14
siawasekunさんコメントありがとう

って今もパソコンの前にあるビンの中でセイ一杯根を出しています。

雑草は強しですね。
返信する

コメントを投稿

庭の花・草・野山の花・草・木」カテゴリの最新記事