動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

カラスの羽根でフライ製作

2009年06月10日 14時45分27秒 | 釣り
今の時期、釣りをしていてフライを凝視していると

目の周りをブンブン飛ぶ虫が居ますね!

うっとうしいほどこの上ないこの虫、、、

ブユですが、メガネをしていないと目の中に飛び込んできます。

ほんと! やっかい!!な虫です。

刺す虫ですからね~~、刺されると大変!

刺された所が、蚊より酷くなりますね~

ただ、このブユが良く水面ギリギリを飛んでいることがあります

もちろん産卵の為でしょうが、これが岩魚の格好の餌に

なるようですね!


昨日近くのたんぼ道を歩いていたら、カラスの羽根が落ちていました。

そいつを拾ってきてフライのボデーに使うことにしました。(^^)

P6100004P6100004 posted by (C)しげじい


16番フックにテール(付けなくても良い)を付けカラスの羽根

3~5本ほど先端側からフックに巻き止める。

さらにブラックのハックルも取り付ける。

P6100005
P6100005 posted by (C)しげじい

先にカラスの羽根をアイに向かって巻く、その後ハックルを

スパイラルにアイに向かって巻く。



P6100006P6100006 posted by (C)しげじい


CDCナチュラルを3本ほど先端を揃えてフックの真上に

巻き止めて完成!


P6100007P6100007 posted by (C)しげじい


P6100008P6100008 posted by (C)しげじい


5本ちょっと違うタイプも巻いてみました

P6100009P6100009 posted by (C)しげじい

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川縁にたたずむキセキレイ | トップ | お二人を招待した福井わさび... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (空豆ママ)
2009-06-10 20:30:30
カラスの羽って落ちてそうでなかなか落ちてないですよね。そういえば。
元手なしで材料ゲットできてラッキーでしたね^^
後は食いが良いか見ることだけですね。
返信する
これがカラスの羽根? (sakapon67)
2009-06-11 20:31:55
スマートなカラスの羽根も出来上がって見ればチクチク イガグリに見事に変身・・これですと、イワナもいかにも食い付きそうですv(^o^)
返信する
空豆ママヘ (しげじい)
2009-06-12 16:08:26
フラフラ散歩していたら

一本だけ落ちてました(^^)

拾った羽根は今までトンビのもあります(^^)
そうはないですね!幸運でした!!
返信する
sakapon67さんへ (しげじい)
2009-06-12 16:09:48
カラスの羽根はたまに落ちてますが

汚いのがほとんどで今回のようにきれいなのは
初めてでした(^^)

これで釣れれば最高ですね(笑
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事