動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

友釣り用鮎ルアーが届く

2008年07月19日 15時42分11秒 | 釣り
昨日、matsuさんより試作品、オトリ用ルアーが2個送られてきました。

試釣に私目を選んで下さり、ありがたいことです(^^)

ルアー職人&フライ巻き師さんのブログ

今まで市販品(ダイワ精工から出ている)1400円ぐらいのお値段

を10個近く購入して色々試してみましたが、

掛かることは掛かりますが、どうも今一なんです。

よく川底に詰まらせて紛失しました。

現在は一個しか残ってません(笑)

オトリを買った方が安い???(^0^)

全長14センチ 重さ20グラム フローティングタイプ
P7180002
P7180002 posted by (C)しげじい

P7180003
P7180003 posted by (C)しげじい


実際のところオトリ代金(高いところでは1匹500円)を

毎回少なくとも2匹購入して行いますから1000円はいりますね。

まあこれも鮎釣りの為の必要経費と思えば仕方ないかも知れませんし

オトリ屋さんの生活も有ることですし、、、、


2匹買うところを1匹にして予備をこのオトリルアーで賄いたい

そうすれば一回の釣行で500円で済む。節約になります(^^)






本来のオトリを追うと言うより、ルアーがたまたま鮎の側に通り

たまたまハリに乗ったという感じなので友釣りをしている

と言うよりルアーによる引っかけと言った感じが否めません。

ルアーの場合、自分では泳いでくれませんから、竿先で流れに

乗せて泳がせなければなりません。

止めて泳がせるには、ある程度の流れがないと釣りになりません。

それより緩い流れの場合は竿先を引き上げてルアーを泳がす。

友釣りでいうなら引きつり泳がせですね(^^)

追わないにしても側に寄り添ってくれるようなルアーなら

友釣りになるでしょう。(^^)

写真、仕掛け装着方法

○ 鼻管はルアー頭の輪っかに着ける。

○ 逆バリは腹の輪っかに通しておく。

○ 3本チラシを後尾の輪っかにスプリットリングを付け

  それにハリス止めを付けてハリスをセットする。

ハリス止めは寄り戻し付きと、無しどちらが良いか試す。

今回は逆バリは使用しないが試釣してみて使った方がいいなら

後尾下腹にハリス止めを付ける工夫をしたい。


P7190006
P7190006 posted by (C)しげじい

鮎に関しては友釣り、毛針釣り、淵での掛けバリ(ツンツン)

コロガシ&ガリ等、(それぞれ遊魚期間と禁止河川もある)

釣り方が決まってますからこのルール内でしないと

違法釣りになってしまいます。

私は生きたオトリの替わりに使いますから、仕掛けは当然友釣り用です。



ルアー竿で使ってはまさしくルアーになってしまい

本来の友釣りでは無くなってしまう。

ルアー釣りでは鮎は釣ってはいけないでしょう。

(禁止かどうかは各漁協に確認して下さい)

あくまでも友釣りでなければならない。

友釣りとしてアユルアーを試釣したいと思っています。

実釣報告はmatsuさんの許可を得て報告します。



ブログランキングに参加しました。(⌒▽⌒)
よろしかったらポチット押してちょ!

フライフィッシングと鮎釣り 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井の谷にフライフィッシング! | トップ | 谷で採取した朴の木 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルール (空豆ママ)
2008-07-19 22:47:02
釣りにもいろいろなルールがありそうですね。
そしてそれでも違法釣りをしてしまう人もいるんでしょうね。
マナー、ルール、モラル、いろいろ考えさせられます。
返信する
友釣り用鮎ルアー (siawasekun)
2008-07-20 04:50:19
友釣り用鮎ルアー、よくできていますね。

いいですね。
釣り友は。。

返信する
空豆ママヘ (しげじい)
2008-07-20 17:59:16
そうですね!
知らずに禁止のことやってしまう場合も
ありますが
なかには知っていてやる人も居ますね。
ルールを守って楽しく遊びたいですね(^^)
返信する
siawasekunさんへ (しげじい)
2008-07-20 18:00:13
なかなか」良くできています(^^)
試釣が楽しみです!
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事