動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

山菜採りとフライフィッシング

2010年04月10日 09時40分29秒 | 釣り
昨日、9時過ぎに出掛けました。

156号をのんびり北上!

郡上を通り過ぎ、栗巣川を少し遡ります

民家の点在する下流付近でコゴミを探しましたがまだ

早かったようです。

代わりにタンボの畦や河岸にはノカンゾウ(ヤブカンゾウ)や土筆が

最盛期でした!

土筆が採り頃♪
P4090001P4090001 posted by (C)しげじい


一番目につく今が旬のノカンゾウ(ヤブカンゾウ)
P4090004P4090004 posted by (C)しげじい

特にこれといった山菜もないので大和の大間見川を北上!白鳥に向かい

さらに北上します。

この日は気温は10度、薄曇りで風も強く肌寒い

山際にはまだ残雪があります。

ある谷のどんずまりで昼食。ここら辺には蕗の薹が沢山出ていました(^^)

蕗の薹がいっぱい出ていた谷の岸際
P4090006P4090006 posted by (C)しげじい


丁度良い感じで出ています(^^)
P4090008P4090008 posted by (C)しげじい


まだ残雪が残っています!

「ブルブルッ!寒い」
P4090009P4090009 posted by (C)しげじい


テンプラとフキ味噌を作ると言って一心不乱に採るカアチャン(笑
P4090011P4090011 posted by (C)しげじい

こんな花も見つけました。

杉林の奥でひっそりと咲く白花
P4090014P4090014 posted by (C)しげじい


蕗の薹の谷では特にやらなかったフライフィッシング


少し下流に来てワサビが毎年出る所があるので1人ロッドを持って

川に下りました。^^

川面に16番ぐらいのメイフライが飛んでいます。

気温が低いが出る予感が!!

最初のポイントからフライにアタックが有りました。

14番CDCウイングは見切られるので16番CDCダンでもう一度

流すと今度はヒットしました(^^)

小さいがきれいなアマゴ
P4090015P4090015 posted by (C)しげじい

ヒットしたポイント
P4090016P4090016 posted by (C)しげじい

小さいアマゴばかりですが良く出ます。

似たようなアマゴ
P4090017P4090017 posted by (C)しげじい

ヒットしたポイント
P4090018P4090018 posted by (C)しげじい


シルエットの小さめのフライが良かったですね

CDCダンはバッチリ食います。

この日フライフィッシングが出来た時間は2時間

10回ほどアタックがあり2匹掛けてバラシ

手元まで寄せたのが5匹でした。

でも小さいので、、、(笑

流れていくフライにバッシッとアタックがあるのは楽しいですね!

フライバンザイです(^^)

帰り大和の温泉で湯に浸かり、粥川にカタクリを見に行って

帰ってきました。

帰りに寄った粥川でのカタクリ
P4090023P4090023 posted by (C)しげじい


これでカミサン孝行は終わったので

気兼ねなくバンバン釣りに出掛けるよ(笑

って何時も行ってるか!^^;




◎フライフィッシングへの思い、釣る技術、川の見方、

流れの読み、水棲昆虫、とにかく釣りたい方、

山菜の見方、色々参考になります。

今までとフライフィッシングの見方が変わると思います。

柚木さんのスクールガイド
YUKI’S フライスクール

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の息吹!庭に山菜! | トップ | 使用したフライと新たに作っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空豆ママ)
2010-04-10 22:52:42
ふふふ。山菜取り中でもやはり少し釣りはしたんですね^^
春の山菜のてんぷらは大好きです♪
美味しいですよね♪
返信する
空豆ママヘ (しげじい)
2010-04-11 16:18:57
ははは!
そりゃ!こそっと積んでいきました(笑

テンプラはアクも少なくなって良いですね
美味いです(^^)
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事