動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

郡上市大和温泉 やすらぎ館に行きました

2008年04月24日 11時04分23秒 | 日々起きたことや
次回のおばあちゃん、じいちゃんの温泉巡りの
下見に出掛ける事に、

今回、大和のやすらぎの湯にするか、白鳥の美女の湯にするか
考えましたが大和の方が近いのでやすらぎの湯にしました。

ついでに山菜でも採れればと思ったのですが、、、(^^;

朝、9時頃出発しました。

取り合えず美濃市の長良川沿いにある道の駅、
にわか茶屋でコーヒータイムです。(^^)

にわか茶屋
にわか茶屋P4230009
にわか茶屋P4230009 posted by (C)しげじい

カアチャンは紅茶、私はコーヒー350円の食券を購入しました。

モーニングセットですね!
中身はコーヒー(紅茶も)トースト半切り(ジャム、小倉、バターが選べます)
プチ茶碗蒸し、マンゴーゼリー、サラダ、と付いています。

モーニングP4230007
モーニングP4230007 posted by (C)しげじい

コーヒーも飲んでさて郡上に向かって156号線を走ります。
郡上市から約10分で大和町に入ります。

町内の156号線交差点を右に折れ大間見川沿いに少し走りますと
左側に大和道の駅と温泉やすらぎ館が見えて参ります。

大和温泉看板
やすらぎ館看板P4230012
やすらぎ館看板P4230012 posted by (C)しげじい

やすらぎ館前。
やすらぎ館P4230010
やすらぎ館P4230010 posted by (C)しげじい

入場券大人600円を支払いいよいよ入浴です。
湯部屋は1週間交代で女湯と男湯が変更になります。
今回は男湯が後朝の湯で、女湯があやめぐさの湯でした。
室内案内図
案内P4230045
案内P4230045 posted by (C)しげじい

室内から外の露天風呂をガラス越しに眺めた。

温泉内部1P4230015
温泉内部1P4230015 posted by (C)しげじい

打たせ湯も有ります。
うたせP4230023
うたせP4230023 posted by (C)しげじい

滑り台もあります。
子供は喜ぶかな~~(^^)でも後朝の湯の方だけです。
滑り台P4230025
滑り台P4230025 posted by (C)しげじい

此処は下からアワが一杯出ます。歩くところなのに座ってます(笑)
ぶくP4230028
ぶくP4230028 posted by (C)しげじい

たっぷり漬かり満足しました。

続きにある大和道の駅ではこんなものが居ます。
小さな水槽に
岩魚の他にアマゴやウグイやアブラハヤなども居ます。
岩魚P4230054
岩魚P4230054 posted by (C)しげじい

キジも居ました。雄と雌が居ます。
きじP4230059
きじP4230059 posted by (C)しげじい

芝桜がとてもきれいに咲いています。
芝桜P4230061
芝桜P4230061 posted by (C)しげじい

お風呂からでて山の方に走って行きましたが

山菜は有りませんです。

大間見川から上流を目指し、そのまま白鳥方面へ下って

156号線に出て、郡上小駄良川の少し上流。此処に昔、
コゴミがあったがもう影も形も無い。

小谷の様子を伺いにいったら、堰堤でアマゴの姿有った。
ロッド持ってないから~~(^^;

此処も新しい道が出来つつあり、秘密でもなんでも無くなってしまいそう!
残念です。ボーズ逃れの谷だったけど、、、
小谷P4230070
小谷P4230070 posted by (C)しげじい

156号線に戻り南下、粥川のノカンゾウが出ていないか見に行ったが
まだ早かったようだ。

仕方がないので買いました。
タラの芽、コシアブラの2種類。

P4230003
P4230003 posted by (C)しげじい

家のユキノシタとコゴミ少し足して天ぷらで頂きます。
山菜テンプラP4230001
山菜テンプラP4230001 posted by (C)しげじい

最後まで見てくれてありがとうございました(^0^)

ブログランキングに参加しました。(⌒▽⌒)
よろしかったらポチット押してちょ!

フライフィッシングと鮎釣り 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉に行ってきます | トップ | ワッペンの取り付け! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山菜 (空豆ママ)
2008-04-24 23:08:48
山菜が採れなかったのは残念でしたね。
やはりどんどん開発が進んだりして人が入ってきてなくなっていってしまうのでしょうか
山菜の天ぷら、おいしそう

ところで、唐突ですが、岐阜駅ってしげじいのおうちから近いですか?
返信する
追記 (空豆ママ)
2008-04-24 23:10:23
うっかりしてました。
blogであんまりそういう事書かないほうがいいですね。
岐阜駅が近いかどうかの返信は、メールでお願いします。
返信する
郡上市大和温泉 やすらぎ館 (siawasekun)
2008-04-25 05:45:04
郡上市大和温泉 やすらぎ館の様子、雰囲気、伝わってきました。

良い所のようですね。

それにしても、多くのショットで、見て、楽しめました。
返信する
空豆ままへ (しげじい)
2008-04-25 11:15:27
そうですね!山菜はもう里山では採れないです。
里山はもう売買されるのでどこも採取禁止になってます。
よほど民家のない山奥まで行かないと無いですね!

テンプラは美味しいですが子供達があまり食べないので夫婦でたっぷり食べました(笑)

岐阜駅の件メールしますね(^^)
返信する
siawasekunさんへ (しげじい)
2008-04-25 11:16:58
ありがとうございます(^^)
写真の多い時は文章はなるべく少なくします。

新しいしきれいで良いところですよ!
一度行ってください(^^)
返信する

コメントを投稿

日々起きたことや」カテゴリの最新記事