動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

我が家のカワニナ三態

2006年09月04日 18時04分36秒 | 水棲昆虫飼育
我が家の水槽には魚二種とエビ一種とマイマイ、カワニナがいる。
魚はメダカとコリドラス。つい最近コリドラスの一匹が元気が余って水槽から
飛び出し、ミイラになっていた。メダカは何回も産卵するも一度も大きくならない
で同じメダカが四匹居る。
エビだがスジエビという透き通った3センチほどのえびです。
マイマイは水草を購入したときに入り込んだらしい。
後今回の写真の主であるカワニナだがもう二年ほどの間に何度か世代交代
を繰り返し現在にいたる。
水槽の中では自然のに比べ小さいせいぜい1.5センチぐらいが最大
自然では3センチぐらいになるから約半分だ。

この前水槽のガラスに卵があったがそれが孵った一番小さいカワニナだ
kawanina1
次が少し大きくなった2ミリぐらいのカワニナ
kawanina2

この水槽では大人になったカワニナどのくらいでこの大きさになるか
分からないがせいぜい三ヶ月ぐらいだろう。
kawanina3

今水槽にいるカワニナは外の世界を知らない。この水槽が彼らの世界だ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さんざんな鮎釣り | トップ | 不思議なモニュメント? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イメージチェンジ (siawasekun)
2006-09-05 01:00:25
イメージチェンジされましたね。



カワニナの様子、よく分かりました。

アップ写真と分かりやすい説明で、・・・・・。



水槽に、いろいろ、飼ってみえるんですね、・・・。

楽しんでみえるんですね。

楽しめるものがあるって、素晴らしいことですよね。
返信する
それはそれで (空豆ママ)
2006-09-05 02:35:42
外の世界を知らないなら知らないで、それはそれでカワニナにとっては幸せかも。

どんな場所であろうと、一生懸命生きることが大切ですもんね。
返信する
siawasekunさんへ (しげじい)
2006-09-05 13:30:42
本当に小さな水槽ですが。

この中の世界があります。



毎日眺めて楽しんでいます。
返信する
空豆ママへ (しげじい)
2006-09-05 13:33:48
そうですね。良いこと聞いた。

どんな場所でもそこで一生懸命生きればきっと幸せがきますね。



今の場所や境遇を恨んでもなんにもなりませんね。

ママの言うとおりです。 
返信する

コメントを投稿

水棲昆虫飼育」カテゴリの最新記事