動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

梅干し用の紫蘇

2008年06月26日 15時42分53秒 | 料理に食べ物
今年も梅を漬けます。

今日は新梅の紫蘇の葉を分ける作業を手伝いました。

この仕事だけ私も手伝います。

葉の軸取り、ゴミや使えない葉を取り除き

この葉を塩をくわえて揉んでアクを取ります。

この揉んだ葉に梅酢を付けるときれいな赤ピンクの色がでます。



P6260002
P6260002 posted by (C)しげじい


美味しい梅干しが食べられるぞ(^^)


ブログランキングに参加しました。(⌒▽⌒)
よろしかったらポチット押してちょ!

フライフィッシングと鮎釣り 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CDCマティリアルの有効活用 | トップ | 空豆ちゃんと会うよ(^^) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り (空豆ママ)
2008-06-26 21:53:10
手作りっていいですよね。
でも手間がかかるんですよね^^;
しその葉の下準備お疲れ様でした。
きっと美味しい梅干が出来る事でしょう
返信する
空豆ママへ (しげじい)
2008-06-26 22:45:06
梅はズット作り続けてもらってます(^^)
私が好きなもので、、

美味しいですね!!
返信する
手作り梅 (siawasekun)
2008-06-27 06:12:09
手作り梅、いいですね。

実家では、よく、母親がつくってくれていました。
懐かしいです。
今は、養護施設にいます。
返信する
siawasekunさんへ (しげじい)
2008-06-27 08:50:10
手作りですから美味しいです(^^)

お母様は別の所にいらっしゃるのですね!

今の梅も母の味を引き継いでいます!
返信する

コメントを投稿

料理に食べ物」カテゴリの最新記事