わんこと息子と・・・WILD&PEACE

やんちゃなわんこ2頭&反抗期真っ盛り息子、そして、大好きな音楽のお話など。

ニックネーム。

2005-04-24 03:09:13 | 母のつぶやき
だかだん、ではお騒がせしました。
でも、ホントに遊んでたんだよぉ・・・・

と、言うことで・・・中学生の頃の事思い出してたら、不思議な言葉(って言うか、名前)思い出した。
『ブラモンペ』
さて、なーんだ?
って、クイズ出してもわかんないよっ!!
先生のニックネームでしたっ!!
私が中学に入学した時にはすでにその先生には『ブラモンペ』という名前がついていて、生徒全員がその変なニックネームで呼んでいた。
どういう意味??
家にいる時には、ブラともんぺでくつろいでいる?って、男の先生だよ。
由来は不明!!

かと思うと、『かつら』っていう直接的なニックネームの先生もいた。
うん、そのまま。かつらだったから。
どう見ても、かつら。どっから見てもかつら。
とっても背が高く、体型だけでなく行動もスマートな英語の先生で私は好きだったんだけど、でも、かつら。
かつらなんかかぶらなくても、ステキな人だったのに・・・残念っ!!

かと思うと、私の友人が『ベレー帽』と名づけた先生もいた。
この先生は、頭のてっぺんがまるーくハゲていた。
「あのハゲた丸い所に、ベレー帽乗っけたらハゲが隠れるねぇ。」
ってことで『ベレー帽』になってしまった。

給食の時、冷凍みかんが余っていると、全部自分で持って行ってしまう先生がいた。
その先生は、もちろん『冷凍みかん』って呼ばれてた。

しかし・・・20年も前のことなのに、生徒って細かい事チェックして、凄いあだ名つけてたなぁ・・・
20年前でこうだったんだから、今時の中学生ってどうなのよ?

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あだな (ブラモンペ?)
2005-07-08 20:01:23
ブラモンペ(T先生?)。いましたね。社会の先生ですよねぇ。体が大きくて・・・。でもすごく良い先生でしたよ。

「かつら」もいました。しかし、私らは、「アデランス」と呼んでおりました(K先生?)。



ベレー帽と冷凍みかんは思いつきません。ヒントを下さい。
あっ、ご存知ですか!!! (popo)
2005-07-09 07:19:25
同じ中学校の方ですねっ!!

T先生、いい先生でしたか?社会の先生でしたね。一年間だけ、授業を受けました。

『冷凍みかん』は、一部の女子が勝手に呼んでいたんです。いつも冷凍みかんを持って行っちゃうんですよ。割とおばあさんの先生で、家庭科の先生だったかなぁ・・・・

『ベレー帽』は、スイマセン・・・良く考えてみたら、高校時代の先生でした。

ずいぶん昔の事なので、中学と高校がごっちゃになってしまってました。
懐かしいですねぇ (Taka)
2005-07-12 09:59:11
「ブラモンペ」先生、いましたね。実は先日同郷の友人と会ってその先生の話題で盛り上がりました。で、ググったらこちらがヒットして思わず書き込んでしまいました。



茨詭弁丸出しの。で、「ヨーロッパ」と黒板に書くとき、「ヨ」が一番でかく、終わりに向かって尻つぼみになるという特徴が無かったですか。



由来は、「ブラブラとモンペで歩いているから」だと聞いたことがありますよ。
やっぱり。 (popo)
2005-07-12 18:44:02
同じ中学の方、ブログ見てるんですねぇ・・・

そう、そう。確かに、書き出しの字が大きくて、だんだん小さくなっていってた。

で、まだノートに写し終わっていないのに、さっさと黒板の字を消しちゃってた。

もんぺでブラブラ歩いてるから、ブラモンペかあ・・・

今は、自分の家のパン屋さん(っていうか、タバコ屋さんみたい)の前で、ブラブラしてますよ。

息子の幼稚園が近かったので、時々見かけてました。今は、ジャージはいてます。
レスありがとうございます。 (ブラモンペ?)
2005-07-12 20:50:45
 レスありがとうございます。仕事の都合で実家を離れて15年近く経ちますので、中学時代が非常になつかしく思い出されました。私は85年卒ですので、popoさんと学年が近いかもしれませんね。

 実家を離れてから、ほとんど帰っておりません。面白い話があったら、また教えてください。
私は・・・ (popo)
2005-07-13 16:36:37
もっと上ですねぇ・・・歳は言えませんが、ずいぶん上です。

でも、そうすると・・・ブラモンペはずいぶん長く同じ中学校にいたんですねぇ・・・

K先生も、ですね。

昔はわりと転勤が少なかったのかなぁ・・・

私は、今でも市内に住んでいますが、時々下市の『こあくつ』のラーメンが食べたくなります。子供の頃、食べませんでした?
優しい先生方 (かっちゃん)
2005-07-16 20:20:08
 ペンネーム変えますね。(ブラモンペ?→かっちゃん)

 こあくつのいなり寿司は良く食べましたよ。あそこの店、おいしかったですね。あの店、今もあるのかな?



 小学校ももしかして、J小学校ですか?あそこも面白い先生が沢山おりました。M先生覚えてますか?



 あの頃、昔から中学校にいた先生は、国語のU先生(柔道6段?)や体育のW先生(別名F先生)、社会のH先生、体育のA先生(体操部の先生)あたりです。今思えば、皆愛情のある先生たちでした。
今でも・・・ (popo)
2005-07-20 09:17:22
『こあくつ』今でもありますよ。

時々、母がのり巻といなり寿司買ってきてますよ。

ええっ??かっちゃんさんも、J小でしたか。H小かと思ってましたが。

先生のことですが・・・いやぁ、年取ると名前まで覚えてなかったりするのですよ。

体育のA先生はわかりましたよ。

あとでアルバム見直して見ますね。
わたしも (ひろ)
2006-05-10 14:36:15
ググってこちらにたどりつきました。

ずいぶん前のものにコメントつけちゃってごめんなさい。

まさかブラモンペでひっかかると思わなかったので、うれしくなってしまって・・



『こあくつ』さんは同級生でした。

わたしは今でも『伊勢屋』さんのきんぴらだんごとラーメンを無性に食べたくなることがあります。

田舎を離れてしまっているのでなかなか食べられません・・
ひろさんへ。 (popo)
2006-05-10 16:45:50
ようこそ、ひろさん。

『ブラモンペ』今も生きているんでしょうか???

息子の通った幼稚園がブラモンペの家の近くで、4~5年前には時々姿をお見かけしてましたが・・・



『こあくつ』のラーメンは時々無性に食べたくなります。

『伊勢屋』のラーメンもいいですねぇ・・・

いつもすぐ近くまで行きながら、寄らずに帰ってきてしまってます。

まだ2店舗とも営業してますので、水戸に戻られたら是非行ってみてくださいっ!!!

コメントを投稿