ワイヤープランツ(ミューレンベッキア)

2018-10-13 10:52:46 | みんなの花図鑑



https://hitohana.tokyo/note/3852
2016年08月31日更新

花を見たい!ワイヤープランツの育て方6つのコツ

ワイヤープランツは美しい深緑色の小さな葉と健やかに伸びる茎がインテリアやガーデニングにおしゃれに飾れる人気の観葉植物です。しかも小さくて可愛い花が咲きます。花を咲かせる為には生育環境をきちんと整える必要があり少しコツがいります。今回は育て方の6つのコツをお伝えしますので頑張って育て、可愛い花を咲かせてみましょう。



11187 view

目次

花が咲くワイヤープランツの基本情報原産地や学名花言葉観賞できるシーズン花が見て見たいワイヤープランツの種類ミューレンベッキア スポットライト(Muehlenbeckia complexa 'Spotlight')ミューレンベッキアスペード(Muehlenbeckia complexa 'Spade')ミューレンベッキア アクシラリス(Muehlenbeckia axillaris)ミューレンベッキア コンプレッサ(Muehlenbeckia Complexa )ミューレンベッキア アストニー(Muehlenbeckia astonii)花が咲くワイヤープランツの育て方置き場所や日当たり水やり肥料冬越え植え替え病害虫と対策ワイヤープランツの花と枯れのお悩みQ&AQ1.ワイヤープランツの花が咲きません。どうしたら咲くでしょうか。Q2.ワイヤープランツが枯れてしまいます。どうしてでしょうか。まとめ

花が咲くワイヤープランツの基本情報



ワイヤープランツの小さくて可愛い薄緑色の花です。 
たくさん花を咲かせて楽しみたいですね。

出典: http://d.hatena.ne.jp

ワイヤープランツは生命力旺盛な観葉植物で、育て方が容易ですからとても人気があります。小さな丸い葉は深緑色で艶々し、長く伸びる茎はハンキングや、高い位置に置くと垂れ下がり、おしゃれで素敵な観葉植物になります。室内でもガーデニングでも楽しむことができ、どんどん伸びる性質を利用してグラウンドカバーにするのも人気です。そんなワイヤープランツは花も咲く植物なのですよ。しかし、生育環境が整っていないとなかなか咲いてくれません。どのようにしたら綺麗な花を咲かせることができるのでしょうか。詳しい育て方を6つに分けて説明しますので、コツを掴んで上手に花を咲かせてみてください。

原産地や学名



ワイヤープランツの故郷、ニュージ―ランドは美しい国ですね。

出典: http://moatrek.co.nz

ワイヤープランツの原産地はニュージーランドで20種程の品種があると言われています。ダテ科ミューレンベッキア属のつる性の常緑低木で、学名はミューレンベキア コンプレクサ(Muehlenbeckia complexa )です。一般にワイヤープランツと呼ばれていますが、細くて光沢のある赤茶色の茎がワイヤーのように見えることからこの名前が付きました。

花言葉



ワイヤープランツが2~3㎜花を咲かせました。

出典: http://photopara.cocolog-nifty.com

ワイヤープランツの花言葉は「憧れ」「純愛」「あなたを思っています」です。可愛い丸い葉と丈夫なつる性の茎が結婚式の花冠やブーケに使われることから付きました。

観賞できるシーズン



これはワイヤープランツの花ではなく実です。花と違う可愛らしさがあります。

出典: http://couleur2.exblog.jp

ワイヤープランツは夏から秋にかけて小さな薄緑色の花を咲かせます。花が終わると白い鈴のようなプニプニした感触の実ができ、中には黒い種が入っています。花は生育環境が整っていないと咲かないので、水やりや肥料の与え方など正しい育て方をして頑張って咲かせたいですね。

花が見て見たいワイヤープランツの種類



どの種類のワイヤープランツも小さい花を咲かせます。 
葉に隠れてひっそり咲いていることがあるので、水やりの時などによく観察して可愛い花を見つけましょう。

出典: http://www.rosenotes.com

ここではワイヤープランツの数ある品種の中から人気の5品種を紹介します。葉の形にそれぞれ特徴があり、とても魅力的ですよ。花も咲いてくれたら一層素敵ですね。

ミューレンベッキア スポットライト(Muehlenbeckia complexa 'Spotlight')



綺麗な斑が入り、室内に置けば素敵な観葉植物になりますね。 
ガーデニングにも良いアクセントになってくれます。

出典: http://photozou.jp

ピンクと白の斑が入った葉が特徴のワイヤープランツです。茎もピンクで可愛いく、とても人気があります。斑は消えやすいので斑のない葉が出てきたらすぐに摘心をしてください。新芽は斑の入ったものが出てきます。

ミューレンベッキアスペード(Muehlenbeckia complexa 'Spade')



深い切れ込みの入った葉が魅力的で人気のワイヤープランツです。

出典: http://french-window.at.webry.info

スペードの形に似た切込みの入った葉が特徴のワイヤープランツです。一般的なワイヤープランツに比べてやや生育スピードが遅く、寒さにもやや弱い性質があります。冬越しには少し注意が必要です。冬にガーデニングしている場合は室内に入れた方が安心でおすすめです。上手な育て方をして花を咲かせれば、より印象的になりますね。

ミューレンベッキア アクシラリス(Muehlenbeckia axillaris)



濃緑色の葉が艶々し、小さな花が咲いています。 
育て方きちんとすれば花を咲かせることができますよ。

出典: https://www.provenwinners.com

最も一般的に広まっている人気のワイヤープランツです。1㎝位の丸い葉が特徴で、たくさん枝分かれして横に広がる性質があります。ガーデニングとして広い場所で育てている場合はどんどん生育し、5m程に広がることがあります。室内の場合は適度な剪定が必要ですね。

ミューレンベッキア コンプレッサ(Muehlenbeckia Complexa )



少し先の尖った大きな葉が印象的です。おしゃれな観葉植物になっていますね。

出典: http://blog.goo.ne.jp

一般的なワイヤープランツより一回り大きな葉が特徴です。葉の大きさは2〜3㎝位あります。元気に育てると葉が大きくなり、反対に元気がなくなると小さくなってしまうので肥料をきちんと与える育て方をしましょう。立ち性があり、枝分かれして広がります。室内でもガーデニングでも良く生育し、存在感のある葉が人気のワイヤープランツです。

ミューレンベッキア アストニー(Muehlenbeckia astonii)



ハートの葉が愛らしいですね。花が咲き終わって実ができています。

出典: http://florainhouse.ru

ワイヤーハートとも呼ばれ、葉がハートの形をしているのが特徴のワイヤープランツです。一般的なワイヤープランツより小ぶりの葉で、冬はガーデニングで室外管理していると落葉します。春には新芽が出てきますが、落葉させたくない場合は室内で管理してください。立ち性があり、よく枝分かれします。花が咲けばハートの葉と花で可愛らしさが引き立ちますね。

その他の綺麗で元気な観葉植物はこちら

花が咲くワイヤープランツの育て方



ワイヤープランツは良い育て方をすればちゃんと花が咲きますよ。

出典: http://kyakko-bijin.com

ワイヤープランツは葉の形が色々あり可愛い観葉植物ですが、やはり花も見てみたいですよね。生育環境をしっかり整えて管理すれば花を咲かせることができます。詳しい育て方を説明していきますのでポイントを押さえて頑張ってお世話をしてみてください。

置き場所や日当たり



直射日光を避けた明るい室内がおすすめです。

出典: http://www.privetandholly.com

ワイヤープランツは日当たりの良い明るい場所を好みますが、半日陰でも生育可能です。ガーデニングでも、室内の日光が入る明るい場所でも管理できる丈夫な観葉植物です。耐陰性はありますが、あまり日光不足になると茎が徒長し、花が咲きません。花を咲かせるためにもできるだけ日当たりの良い明るい場所で育ててください。ただ、夏の直射日光は葉焼けや、乾燥の原因となるので明るい日陰やカーテン越しの柔らかい日差しが当たる場所に移動することをおすすめします。

水やり



ワイヤープランツは水切れすると葉が黄色くなり生育が悪くなります。 
水やりをきちんとすると花を咲かせてくれますよ。

出典: http://blog.livedoor.jp

ワイヤープランツは4〜10月が生育期です。土が乾いたらたっぷり水をやり、水切れしないように注意してください。葉が小さいため他の観葉植物より水分の蓄えが少なく、土にも日光が当たりやすいので乾燥しやすいです。特に夏は気を付けてください。水切れすると干上がってチリチリになってしまいます。一度チリチリになると再生不可能なので切り戻しましょう。そうすると脇から新芽が出てきてくれます。ワイヤープランツは丁寧に水をやることで元気に生育し、花を咲かせてくれますよ。ただし、常に濡れている状態にすると根腐れしてしまいます。よく観察してタイミングを見極めてくださいね。なお、冬は土がしっかり乾いてから水をやるようにし、乾燥気味に育てると良いです。

肥料

ワイヤープランツは肥料を与えると元気に生育します。緩効性肥料の場合は春と秋は2ヵ月に1回、夏は1ヵ月に1回、冬は3ヵ月に1回程度与えてください。液体肥料の場合は春から秋にかけて2週間に1回程度のペースで欠かさずに与えてください。肥料を与えることで株が充実し、花が咲きやすくなります。忘れないように心掛けましょう。

冬越え



ガーデニングのワイヤープランツの葉が寒さで少し変色してきました。 
もう少し暖かい場所に移してください。

出典: http://kazuo-okz.cocolog-nifty.com

ワイヤープランツは耐寒性があり、0℃以上あれば枯れずに冬越しできます。ガーデニングの場合は霜に当たると落葉するので軒下などの暖かい場所に移動してください。心配なら室内に移すことをおすすめします。ただし、暖房の効いた部屋に入れると暖房を切った時との寒暖差で落葉することがあります。葉水をすると予防できるので小まめに与えるようにしましょう。ワイヤープランツの花が咲く日を心待ちにしながら頑張ってお世話してくださいね。もし落葉してしまっても根が生きていれば春に新芽を出します。水やりや肥料などを欠かさないでください。

植え替え



鉢一杯に根が広がっていたワイヤープランツです。 
新しい用土に植え替えると生き生きして花が咲きやすくなります。

出典: http://blog.goo.ne.jp

ワイヤープランツは2〜3年に1回植え替えが必要です。鉢底の穴から根が出てきたら根詰まりを起こしています。4〜6月に植え替えをしましょう。用土は水はけの良い肥沃な土が適しています。市販の花の培養土か、ご自分で配合するなら赤玉土5:腐葉土3:パーライト1の割合の土がおすすめです。ワイヤープランツを鉢から引き抜いて根をほぐし、傷んだ根を切り落とします。今のサイズより大きくしたい場合は一回り大きな鉢に、大きくしたくない場合は半分にカットして株分けし、元の鉢に新しい土と共に植え替えてください。植え替え後1〜2週間は明るい日陰で水切れしないように養生してください。

病害虫と対策



ハダニ予防には剪定も必要です。

出典: http://214200.at.webry.info

ワイヤープランツは夏の高温多湿の時期にハダニが付くとことがあります。風通しの良い場所に置き、葉水をすることで予防できます。ガーデニングの場合は水やりの際に葉にも水をやると良いです。また、生育力旺盛なワイヤープランツは春に新芽がたくさん出て、葉が込み合ってくることがあります。夏前に剪定し、風通しを良くしておくことも大切です。また、新芽にアブラムシが付くことがあります。見つけたらすぐに薬剤を散布して駆除してください。

ワイヤープランツの花と枯れのお悩みQ&A



ワイヤープランツの花を咲かせたいけど難しいな、と思ったら参考にしてみてください。

出典: https://www.td.org

ワイヤープランツの育て方のコツは分かったけれど、なかなか花が咲くまで上手く育たないこともありますよね。ここではよくある質問にお答えします。

Q1.ワイヤープランツの花が咲きません。どうしたら咲くでしょうか。

ワイヤープランツの花を咲かせるためには生育環境をしっかり整える必要があります。特に大切なのは、水やりと日当たり、用土の3つです。水切れをしないように良く観察してタイミング良く水をやるようにしてください。また、日光不足になると花は咲きません。特に室内で育てている場合は日が良く当たる明るい場所で管理しましょう。植え替え時の用土は肥沃なものが花を咲かすのに適しています。慣れない初心者の方は市販の花の培養土がベストです。普段から肥料も欠かさずに与えて、栄養たっぷりな土の状態を保ちましょう。ワイヤープランツの株が充実して生き生きしてくれば花を咲かせてくれますよ。

Q2.ワイヤープランツが枯れてしまいます。どうしてでしょうか。



冬に落葉したワイヤープランツですが春に新芽が出てきました。 
諦めずに育てて良かったですね。

出典: http://yo-happy.air-nifty.com

考えられるのは水切れと冬の寒さによる落葉です。水切れすると干上がってチリチリになってしまいます。チリチリになった部分はもう再生しないので切り戻してください。根が生きている状態なら脇から新芽が出てきてくれます。また、冬の寒さで落葉してしまったときは、枯れてしまったと諦めずに春まで根気よく育ててみてください。暖かくなってきたら新芽が出てきてくれますよ。どちらの場合も生命力のあるワイヤープランツは根が生きていればまた元気に生育します。花が咲くまで頑張って水やりや肥料を忘れずに育ててみましょう。

心が和む観葉植物を飾りたくなったらこちら

まとめ



たくさんの花が咲いているワイヤープランツです。 
こんなに花が咲いてくれたら嬉しいですね。

出典: http://blog.goo.ne.jp

小さくて可愛い葉がグングン伸びる大人気のワイヤープランツは、花も楽しめる素敵な観葉植物ですね。ガーデニングにも室内のインテリアにもお洒落に飾れて、更に花が咲けばウキウキしますよ。そんなワイヤープランツの花を咲かせるためには、少し育て方に気を使う必要があります。6つのコツをしっかり掴んで頑張って育ててみて下さいね。もし枯れそうになっても諦めないことが大切です。生命力旺盛なワイヤープランツは大切に育てていれば新芽を出し、また元気に生育し始めます。葉が生き生きし、株も充実してくればきっと花を咲かせてくれますよ。花が咲く日を心待ちに可愛いワイヤープランツを育ててみてはいかがでしょうか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿