木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

帰りましょ

2010-05-17 23:22:55 | Weblog
今日ラジオの人生相談を聞いていた
途中からだったんだけど多分40代の主婦
旦那は20歳も上の人らしい
何かにつけて文句を言われ 周りの事すべて そして自分自身にもいや気がさしてしまった という
旦那との接し方について回答者は言う
解答者自身にも10歳年上のご主人がいるとのこと

結婚するまではこの歳の差に魅力を感じていた
自分の知らないことを知ってるし最大の尊敬をできる人
その人に包まれてる幸せを感じる

ところが結婚したとたん この年上の男は妻を母とみなす行動をとる
何かにつけて甘え すべて自分が一番じゃないと不満を持つ
自慢話をいつもする それも同じ話を繰り返す
・・・・・



あれ~~~ やべ~~~~
これってどっかでみた~~~
オレっちのことやないけ~~~


僕は多分嫁さんじゃないけどここに来てくれてる人に甘えてると思う
いつも温かい言葉を貰っていい気になってる
いかん!! 自慢話してるわ
それも究極同じ話の蒸し返しかもしれんし

いかに今までここでわがまま放題をしてきたことか

えろー反省しました
しばらく謹慎した方がいいかもしれん  
  くらい


でも解答は・・
一週間に一度でも二度でも おかあさんの役をやってあげなさい
ホラ子供って帰ってくると学校であった事なんかしゃべるでしょ
うんうんと頷いて聞いて「よかったね」って笑いながら言ってあげるの
それで自慢話始めたら 初めて聞くような振りして聞いてあげなよ
何回も聞いた話でもだよ
そうしたら旦那は喜んで多少の不満は飲み込んでくれるよ
それがあなたのストレスの低下へつながるの
だまされたと思ってやってごらん
毎日じゃなくていいの 週に一二度

ってこの通りじゃないけど こんなような事しゃべってました

赤面の至りでございます

過去のこと思い出すと僕の場合 ほんわかしちゃうんだよね
それは幸せだった証拠なのかもしれん
ごめんよ
今日もついでに子供帰りしよっと
小学校に入る前、いつも聞いていた
「かわいいさかなやさん」と「赤胴鈴之助」

赤胴鈴之助 


この音だったなぁ

でも78回転盤だったんだよねー
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参議院 軟派話 | トップ | ヴォーカリスト »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも、ちょっと・・・ (oldオードリー)
2010-05-18 00:06:07
年、離れてますけど・・・
旦那の愚痴とか言ってるの聞いたことない。
お父さんって感じで・・・。
つまらないわよ・・・。
きっと、弱み見せたくないのね・・・。
多分私の方が、手に負えないやんちゃ坊主だと思います。

かっつんって、甘え上手なのね?
意外な感じ。
波平さんのイメージ
返信する
あはっ (クウ母)
2010-05-18 01:34:49
波平さん!

私もこのラジオ聴いてました。
この回答者のセンセイ、また何を怒りだすかな~とハラハラしていたけど、きょうは温和でしたね。
で、すごく納得しながら聴いてました!
うん、うん、「私はあなたのお母さんじゃないよ」って言ったことあります。
うちは義父も、そうだからなあ~。
子どもも含めて3人の母役です。
赤胴鈴之助の時代ですか?
返信する
Unknown (またたび)
2010-05-18 05:04:10
へ~?優しい回答なんだねぇ・・・。

私だったら、そんな・・・自分自身まにまで嫌気
がさすようになっちゃう旦那だったら、卓袱台
ガ~ンッとひっくり返して、”絶対に”別れる
けどねぇ。日本の妻って、辛抱強いのね?

おかあさんの役をやって、その何度も聞いた話
をまた何~度も聞くの?やだっ!!

『何かにつけて甘え すべて自分が一番じゃな
いと不満を持つ』とか、『自慢話をする』って言うのは、ある意味みんな持ってる事だと思う
し、それはそれで自身のセルフエスティームを
高める為にはいいと思うんだけど?
あ・・・っても、多少って意味でね。それぐら
いの我侭は可愛いと思うんだ。
(かっつんはコレ↑に含まれる

でも、『何かにつけて文句』ってのが嫌ね。
おどりゃ、何様じゃ!!って言いたくなっちゃう。

ゆえ、この奥さんはこの旦那とは速攻で別れて
もっと物事に感謝の心を持つ男性と、新しい人生
を歩んだほうがいいって~!!!
返信する
幸せな過去 (花☆)
2010-05-18 05:50:11
過去を思い出すと ほんわかする。
幸せだった過去なら ほんわかするなぁ。私でも。

他の人の話を聞いて自分を振りかえって反省できるなんて偉い!笑
この相談聞いて かっつんみたい! なんて誰も思わないって^^


上の またたびさんのコメント読んで・・
またたびさんのファンになりました
卓袱台ガ~ンッとひっくり返せたら ものすごくすっきりしそう^^
返信する
Unknown (karu坊)
2010-05-18 05:51:04
皆さん、男ってやつは幾つになっても子供なんです。


だからさ、いい~子いい~子してやってくだちゃい。。。
返信する
男の人は・・ (koumama)
2010-05-18 08:11:16
ずぅっと少年な心を持って大きくなっちゃぅんだね。女の人は現実的だけどなぁ。
でもまたたびちゃんと一緒で・・
そのアドバイザーの意見はあんまり同意しないかなぁ(笑)

私はあんたのかぁちゃんではないよ ってよく言うから(笑)
そこが永遠のテーマなんだと思う。
女の人は旦那の前ではいつまでも妻でいたいのに 旦那にはお母さんを求められちゃぅでしょ。たまに子供だなぁって思える可愛さならいいんだけどそれ以上は嫌だなぁ。だって付き合ってる時に 男らしい頼れる人だと思って旦那にしたわけだからね。

最近思うんだけどね・・男の人って・・
母親に似た人を選んでない?
なんか・・私 義母に似てるような気がするんだ。性格が・・ね(笑)
旦那が母親を求めてる証拠やね(笑)あーやだやだ(笑)
私が男っぽい性格だからかも。
どぅしよう(笑)
返信する
オードリー (かっつん)
2010-05-18 10:13:06
愚痴言わない旦那なんて幸せだと思わないかんと思う そっかーかなりの年上旦那なんだ
いい旦那さんじゃん その分お姑さんで苦労したってわけね(笑)
オレ甘え上手?
んなバカな
しかも波平?
てめーまた体育館の裏呼び出しだな(笑)
オードリーが口にすると便乗組が出るから・・
返信する
クウママ (かっつん)
2010-05-18 10:18:45
ホラやっぱり便乗される・・

この番組聞いてた?
途中からだったし頭の中に残ってる言葉でつなげちゃったから間違ってる部分もあるかもしれんけど
だいたいこんな感じだったよね
なかなか説得力あったと思うけど
ただ進歩的?闘争的な人に(笑)は受け入れがたい意見かも知れんね
ただそういう感覚の人は こんな相談してこないはず
だからこの人に対する回答はこれでいいんじゃないんかな?
そう思ったよ
どうクウママ納得しながらきいてたってことはこっちの部類のひとなんだよね(笑)
なんとなく想像できる
返信する
アクチン (かっつん)
2010-05-18 10:29:32
出ました~~ って感じ
今上で書いたようにそういう人はこんな類の相談してこないと思う
これが日本の母の中心的性格とは思わないけど
まあ・・多いんとちゃうかい?
アクチンみたいな性格だったら
多分こんな相談する前に解決しちゃうだろうな
世の中うまくできてるよ

確かに人の自慢話何度も聞かされるんはたまらんよね(スンマセン)

でもこの意見は爽快な意見だわ
ありがと
返信する
 (かっつん)
2010-05-18 10:36:17
きみもどっちかっていうとこんな相談するタイプじゃない? 日本の母って感じがするもんなぁ いい意味でね
そしてアクチンの性格に憧れるのもなんかよくわかっちゃう
でも・・アクチンもあの性格だからこそ困った状況に陥ったこともあるんだよね それを打破する力を持ってんだ 持ってることを潜在的に知ってるからそういう行動が起こせるんだろうと思う
日本の典型的な母は 違う力を持ってると思う
どっちが幸せかはその人によって違うと思うね

でもあれ(笑)に憧れるなら花もそういう力を持ってるのかもしれんよ
がんばれ~~ 
いろんなことにくよくよすんなよぅ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事