木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

マンディモーニング

2011-12-12 21:40:36 | 家族
今朝いつものように起きてトイレへ行った
溜まってるのを開放して立ち上がった瞬間お腹のあたりに差し込みが・・
真っすぐ歩けないくらいの痛み
腰痛持ちみたいな恰好でたどり着いたリビングで一休み
いつもならこのまま休まず 位牌の前の水を替えるため台所へ直行する
歯を磨きながら5分くらいそのままの体勢でいた
意を決して立ち上がって台所へ
バターを細かく切って食パンに乗せる
トースターのスイッチを入れてうがいと洗顔のために洗面所へ・・・痛い
もしかして尿路結石の兆候?
ありうるかもしれない
もう一度台所へ戻ってレタスを千切る
昔注意されて洗ってたのに最近はまた千切ってそのまま皿の上に並べてる
ドレッシングはカロリーカットの玉ねぎ味
いつもなら甘いジャムだのマーマレードだの用意するんだけど
今日はその余裕がなかった
茹で玉子もあったのに食べる気力がない
一応パンとレタスの食事を済ませて あ、バナナも食べた
しばらく「カーネーション」見ながら過ごす
終わって立ち上がってみようとするけどまだ駄目だった
娘が起きてこなくてはいかん時間になる
起きてこない
声をかけるけど返事がない
もうすぐ卒業でだらけとる
いつもなら起きてくるまで呼ぶんだけど痛いところがあるとそんなこともできないものだ
もうしばらく大人しくしていたら回復の兆候
8時過ぎちょっと楽になったんで皿とコップを持って流し台へ行く
洗う前にニャミに缶詰食事 彼女には特別扱いしてもらえる貴重な時間だ
高いところで食える
ここにはマイケルが上がって来れない
物理的に行けないんじゃなくて 行こうとすると僕のパンチが飛ぶから行けないだけだ
ニャミが食べてる間に洗い物をする
こいつが遅い
洗い物が終わっても食べてることが多い
マイケルならすぐ終わるくらいの量なのに
両方終わってマイケルの分を取り分ける
すぐ旺盛な食欲を見せる
たまに食べ足りなかったニャミがこっちに興味を示すことがあるが今度はニャミが怒られる番だ

そうこうしてるうちにもう少し落ち着いてきた
8時5分
もうすこし休もう
娘はまだ起きてこないんで休む前にドアを開けて呼んだ
まだ完全に布団の中
「おれ今日体調悪いからいつもの時間に送ってやれんぞ」
土曜日日曜日と9時から19時 9時から22時の勤務をしてきてるから
疲れてるのはわかるけど自分で好きなことをしてるんじゃねーかという意識が僕の中には少しある
そいつが僕の中で戦いを繰り広げる
でも今日はそこまでやってる余裕がない
どうにでもなれ状態
で、もう一度座椅子のところで横になった
10分くらいそのままにしてたら全く何ともなくなっていつもの体調に戻った
娘は「アラームかけ忘れた」とか言いながら風呂場へ直行
遅刻しても風呂は入るんだ
なんちゅーやつ
僕は学生時代普通の寝坊しての遅刻は一回もしたことがなかった
そんな恐ろしいことできなかったのに娘も息子も遅刻くらいなんとも思ってない様子
えらい違いだ
いつもより20分遅れくらいでいつもと同じ体勢になれた
風呂にいる娘に声かけた
「もう行けるようになったから送ったろか?」
「帰り困るからもういい」

どうも学校へ向かったのは10時を過ぎてからみたい
僕自身ももっと自由に学生時代過ごせなかったのか
逆にそんなことを感じてしまった
そういう時代なのか それとも子供たちがそういうダメ人間なのか・・

娘には年末年始、卒業前、楽しい計画があるみたいだ
ま、いいっか


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二冊の誘惑 | トップ | 六つの瞳の交差点 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尿路結石 (oldオードリー)
2011-12-13 00:00:46
凄く痛いみたいね・・・
この間、兄が苦しんで大変だった。
そういう時も、私が出動なんだよね・・・。
母は、もう心配でご飯も咽喉に通らない状態に陥ってた、義姉は、のんびり過してらっしゃたわ・・・。
かっつんも、こういう時って、心細いよね。

食生活、もうちっと、気をつけなさい!!
結局は自分なんだよ・・・。
返信する
大丈夫? (あんじー)
2011-12-13 01:21:08
かっつん、こんばんは~。

うちのダンナさんも、その気があって、お水をあまり飲まない日は痛くなる事があるみたい。お水飲んでるから、こんなんで済んでると思うって言ってたよ。

かっつんもお水飲みな~。

こういう時って誰にも頼れないっていうか、もうほっといてって感じになるっていうか。もっともっとひどくなれば助けてもらわないとダメなんだけどさ。

気を付けなくちゃ
返信する
Unknown (ビタースイート)
2011-12-13 03:01:59
おはようございます。
お辛かったですね。
私も経験があります。
とりあえず治まって良かったです。
緊急時にお知らせできる方法は考えていらっしゃいますか。
返信する
オードリー (かっつん)
2011-12-13 12:23:46
オードリーさんは気をつけてんだろうね
えらいえらい(笑)
結局は自分だもんね
そうそう

結石に関しては値的に気をつけるのは
尿酸値
これはこのところずっと正常値にあります
っていうことは
新しい石は出来てないんじゃないかと思ってるわけ
でも前から抱えてるそれはあるからね

でも今回の痛さはちょっと違うような気もする
あれは背中が痛くなるから 僕の場合

お叱り十分に心しておきます
ありがとうございます
返信する
あんじーさん (かっつん)
2011-12-13 15:16:23
昨日の場合はきつかったけど
あの本当の痛さまではいってないんよね
あれが来たら寝るしかないというか
寝てもいられない(笑)
もうずっとそういう痛さからはご無沙汰してるわけね
でも水分補給はマメにやらんやいかんのだ
一時間おきにトイレへ行かなきゃいかんくらいね
さぁ水飲もっと
返信する
ビタースイートさん (かっつん)
2011-12-13 15:39:18
いつも見てくださってありがとうございます
僕もお邪魔してます
「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」はあなたのブログにあった次作から辿りました

緊急時に知らせる方法?
そんなこと露ほどにも考えておりませんでした
それは独居老人の緊急時連絡方法みたいな?(笑)
自分の位置を考えなきゃいかんですね
考えてみます
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事