木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

takesima

2012-08-02 23:46:35 | 社会
最近レタスが安くなったね
朝食の食パンの横に添えられるようになった
ただ、今使ってる100円で買った胡麻ドレッシングが不味いんでちょっとした苦痛を感じてる
どうせ不味いんだったら玉ねぎ味にすればよかった
ただ安いから買ったわけじゃなくてカロリーオフって書いてあったからね
いつものキューピーの胡麻ドレの方が美味しいけど・・

今日は買い物してる途中に何故かビールを買ってみたくなった
しかも誰にサジェッションされたのか黒ビールを選んでしまった
知ってる人は知ってるだろうけど僕はアルコールは基本苦手
いつもこのスーパーでは2ℓ138円のペプシネックスを買って3~4日で消費する
勿論今の暑い夏の場合ね
それが楽しみだったのに今日はアサヒのスーパードライブラックを買ってしまったがね

帰ってきて風呂入って
買ってきた豚肉をブナシメジとピーマン、ウィンナー1本、一緒に炒め
目玉焼きも一個
焼き肉のたれをつけると結構贅沢な味になる
350mlのブラック、飲んでまった~
「24」の横に最初はGvsD(逆転勝ち)そのあと錦織圭の奮闘
ま~~贅沢な時間
誰にも文句は言われない
寂しいけどうれしい




今日は仕事終えてから動画を見て勉強していた
「竹島」、韓国側から言えば「独島」
日本は日本の物だと言ってるし、韓国は韓国の物だと言いながら実効支配してる
僕は日本人なので日本の言い分を信じてるけどどんないきさつがあるのかは知らない
印象的なものをリンクしてみる


http://www.youtube.com/watch?v=ahA4WSGGYQA

韓国側に立った日本語動画もあった
これも参考にリンクしときます

http://www.youtube.com/watch?v=A4FEDem9WOU&feature=related


日本人の僕に対してなんか妙に説得力があったのがこれ
http://www.youtube.com/watch?v=6wHPdEuqLVE&feature=related


子供の頃、今も僕の住んでる地域に韓国の人が住んでいた
同じブロックの5軒隣、隣のブロックの向こう端
周りは声を潜めながら「朝鮮人」って呼んでいた
別に悪いことしてるわけじゃないからそんな風に言わなくてもいいじゃん と思っていた
でも少し大人になると何故そういう言い方をされてたのかが少しわかってきた
不法占拠してたのだ
自分の土地でもないのにそこに家を建てて生活してた
ああ、だからそんな風な言い方をされて差別擬きの待遇を受けてたのか
実際、隣のブロックの向こう端の子は同級生だった
彼女は「朝鮮人、朝鮮人」とはやされていた覚えがある
「朝鮮人じゃないもん、日本人だもん」彼女の声は今でも耳の奥に残っている
カッコつけるわけじゃないけどこのころの僕はまだ「朝鮮人」と言う差別用語に気付いてなかったから
一度もこの言葉を発したことはなかった

その程度の知識のまま大人になったかなぁ
特別、朝鮮韓国の人に悪いことをされた覚えもないし、何も関係ない人生を送ってきた
そうそう一度ショックだったことがあった
自分もやはり心の奥では差別してたのだろうか?


それからずっとかの国のことは意識の外に置かれていた
ところがわずか4年前のことgooのニュースで「韓国の子供たちの一番嫌いな国 日本」って記事を見ちゃった
その時の心境をブログにした
http://blog.goo.ne.jp/popg888/e/1ca082ab67b8debb9b45344d88297dc2
何で子供にそんなアンケート取るんだろう
純粋な子供に 悪い国日本 を刷り込んでる としか思えなかった
それまで「冬ソナ」も見てたし「天国の階段」なんて大好きだったけど
あ~~韓国ってそういう国なんだと思って冷めてしまった記憶がある
今も韓国、大好きな人を敵に回すほどの度胸はないけどね(笑)
そういうことを含めて信用してはいけない国なのかもしれない と思うようになってきた
そこへこの領土問題、あるはずなかったはずの問題

仲良くしなきゃいかん隣人同士なのにな・・
最初の動画の最後のところにもあったように 国際司法裁判所?
ここで論議すればいいじゃんね
それは拒否して関係ないところで一生懸命訴えてる
だけじゃなくて実効支配しちゃってる
やっぱり相まみえない民族なんだろうか?

多分ここまで読んでくださった人もリンクしてあるとこ見てくれてる人の方が少ないと思うけど
暇があったらYouTubeに行って「韓国」って入れていろんな動画を見てください
勉強になりますよ

わ、もう1時になっちゃう
おやすみ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメダ コーヒータイム | トップ | 女性アスリート 一部抜粋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水不足が不安 (あんじー)
2012-08-03 19:38:33
うちの近所にあるスーパーでもレタス98円で売ってた。うちもレタス率が高くなっています。
キュウリも一応安い部類に入っています。

でも今年の梅雨は梅雨っぽく無かったと思うのね。
葉もの野菜は大丈夫なんだろうか…。
この間まで特売の日に3袋100円だったチンゲンサイが2袋100円になってた。
毎日暑いけど、この暑さも10月くらいまで続くんでしょ?ヤダー(泣)
返信する
あんじーさん (かっつん)
2012-08-03 23:37:26
チンゲンサイ? それ知らんわぁ
名前は知ってるけど・・(笑)
生で食べるの?
ホント狭い範囲で野菜選んでるからなぁ

でも主婦してるねぇ(笑)
先生やって主婦やって家をゲット
充実した時代じゃんね
がんばれ~~
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事